アニメ界のアカデミー賞として知られるアニー賞で10部門に輝き、全世界興収3億ドル以上を記録したディズニー・アニメーションの傑作『ムーラン』(98)を、最新鋭の技術と空前のスケールで実写映画化した『ムーラン』が4月17日(金)より公開。このたび本作の日本版最新予告映像が解禁された。

【写真を見る】ディズニー渾身の実写化!ムーランを演じるのは注目のアジアン・ビューティー

これまで小説や戯曲、京劇など様々な形で語り継がれてきた中国の伝説「花木蘭」の物語をモチーフにした本作は、愛する父の代わりに男性と偽り、国の運命をかけた戦いに身を投じていく勇敢な女性・ムーランの姿を描いた物語。家の守り神である“不死鳥”に見守られながら、厳しい訓練と努力を重ねて驚くべき戦闘能力を開花させていくムーランは、戦いの日々の果てに“本当の自分”と“偽りの自分”との間で葛藤することに。

このたび解禁された映像では、ムーランが男の兵士に混ざり厳しい訓練をするなか、皇帝の命を狙う敵の首領ボーリー・カーンと魔女のシェンニャンらが徐々に勢力を伸ばしていく様子が描きだされている。空を飛ぶ巨大な火の玉や弓矢の雨、戦場を呑みこむ巨大な雪崩など、アニメーションを遥かに超えるアクロバティックなアクションの数々に、手に汗握ること間違いなし。

ムーラン役に大抜擢されたアジアの新星リウ・イーフェイを筆頭に、コン・リーやジェット・リードニー・イェンといったアジアを代表する実力派スターたちの共演にも注目が集まる本作。近年『美女と野獣(17)や『ライオン・キング』(19)など、名作アニメの実写映画化を次々と成功させてきたディズニーが新たに挑む渾身の映像体験を、是非とも劇場の大スクリーンで堪能してほしい。(Movie Walker・文/久保田 和馬)

『ムーラン』日本版最新予告映像がお目見え