broom-4762980_640_e

manfredrichter /pixabay

 ネットの世界は情報が溢れていて便利である一方、虚偽の情報が拡散する怖い一面もある。

 このほどTwitterで、「NASA2月10日にのみ箒(ほうき)が垂直に立つと発表した」という投稿がシェアされ、一気に拡散した。

 これを知ったユーザーらは、「#BroomstickChallengeほうきチャレンジ)」というハッシュタグを付け、ほうきを立てることにチャレンジする動画の投稿を次々と投稿。

 しかし、NASAはその発表がデマであることをTwitterで発表した。

―あわせて読みたい―

重力は存在しない(オランダ物理学者 )
有名な科学者たちにまつわる10の都市伝説(逸話)
なるほど面白い。重力に関する謎めいた6つの事実
東日本は重力高めだった。地球上の重力を可視化した地図(オーストラリア研究)
海外で噂になっている10の都市伝説。実話に基づいたものはあるのか?

2月10日にのみ地球の傾きが完璧でほうきが垂直に立つ!?

 ほうきチャレンジのきっかけとなったのは、2月10日のTwitterユーザーmkさんツイートだった。


NASAの発表では、今日の地球は完璧な傾きで、ほうきを立てると重力に引っ張られて垂直に立つんだって。最初は信じられなかったけど、やってみたらオーマイガー!

みんなもほうきを立てた写真を投稿してね。


 mkさんがシェアした動画では、そっと立てたほうきが倒れずにそのまままっすぐ立っている様子が映し出されている。mkさんツイートによると、ほうきはそのまま45分間立っていたようだ。


 これを見たユーザーらは、#BroomstickChallenge(ほうきチャレンジ)とハッシュタグを付けて、ほうきを立たせる動画をTwitterに次々と投稿した。


テストに立たせてみた。


犬のゴジラが「なんだコレ!?」って顔してるわ。


自分も最初は信じられなかった!


なるほど。で、私のほうきまだ立っているんだけど。

NASAが実験動画をTwitterでシェア

 2月11日NASAはTwitterで「2月10日のみにほうきが垂直に立つという情報はデマで、ナンセンスです。今日、明日、明後日と同じことを試してみてください。同じ結果が得られます」と回答。

 ほうきが垂直に立つのは「ただの物理学」と言うアルビン・ドリュー宇宙飛行士は、科学者サラ・ノーブルさんと一緒にほうきチャレンジの実験を行った動画をシェアし、ほうきに対していつでも重力が働いていることを証明した。


このデマ情報は、どれだけ疑似科学と虚偽の主張が速く拡散し得るかということを例示しています。

今回のデマは無害でしたが、事実確認と調査を行うことが私たち全員にとって重要なので、実験投稿をシェアしました。


 また、NASA EarthNASAの実験動画をリツイートし、「ほうきだけに影響を与える特別な重力は存在しません。ですが、月の重力は地球に潮流を引き起こします」とツイートしている。

 なお一部米メディアによると、これは都市伝説のひとつのようだ。似たネタとして、春分や秋分、また立春に「卵が立つ」という都市伝説が2012年から広まっていることが挙げられている。


みんな、卵でもテストしてみた?

 しかし、物理学者によると「バランスをうまくとれば卵は立つ」ということなので、要はほうきも同じということだろう。

References:iflscience.comなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288065.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

あなたのプライバシーを録音マイクから守ってくれるサイバーパンク風ブレスレット(米研究)
採血の失敗から解放されるかも。一発で決めてくれる採血上手なロボットが誕生(米研究)
人間の操縦する航空機の守備を担う無人のドローン戦闘機、今年後半にテスト飛行予定(オーストラリア)
あの犬型ロボット「スポット」が、石油採掘場で運用試験。しっかりノルマをこなしていたよ。
脳のごくわずかな領域に「意識のエンジン」が発見される(米研究)

―動画の紹介記事―

ハスキー救出大作戦。パジャマの中から出られなくなった犬を出してあげる
小さな妹をずっと見守っているからね!マラミュートズと猫と赤ちゃんの朝の風景にほっこり
意思を持った巨大生命体みたい!群れで様々なフォーメーションを作る魚
パイロット、グッジョブ!暴風雨の中、機体を斜めにしながら見事旅客機の着地に成功(イギリス)
自ら囚われの身となった子猫。両前脚がロックオンされ捕虜状態に
特定の日にほうきが立つとNASAが発表?ツイッターで誤情報が拡散されチャレンジャーが続出した件