1万RTまであと少しだけど、まだ届かない! 店員は諜報員! RTで作る注目の新規女性向けプロジェクトスパイ百貨店』。numanでは、キャラクターデザインを担当して制作に携わるイラストレーター・風李たゆさんに、緊急インタビューを敢行。新規描き下ろしイラストラフを公開するとともに、企画の最新状況やキャラクターの舞台裏がどうなっているのか、お話を伺いました!

2月中に1万RT達成で、公開中のオーディオドラマがCD化。しかし、未達成の場合は企画自体が終了という、超シビアで挑戦的すぎる新規プロジェクトスパイ百貨店
残り10日を切っているそのドキドキな展開に、注目が高まっています!

表の顔は百貨店店員、裏の顔は名スパイというイケメン紳士たちが華麗に暗躍する本作ですが、今回は、その魅力的なキャラクターたちを生み出したイラストレーター・風李たゆさんにインタビュー

マミヤ(CV:住谷哲栄さん)、ユリト(CV:坂田将吾さん)、ヒカリ(CV:佐香智久さん)のエピソードや、貴重な設定画、そして描き下ろしイラストラフを初公開していただきつつ、プロジェクトの現在の状況を話していただきました!

『スパイ百貨店』オーディオドラマ Chapter01

via www.youtube.com

「みんなで作り上げていく」プロジェクト

――今回の『スパイ百貨店』に関して、制作に参加した経緯や理由を教えてください。

風李たゆ(以下、風李) スパイ」と「百貨店」という見たことがない組み合わせに惹かれました。そしてさらに、リツイートという形でユーザーさんたちの応援がダイレクトに反映されて、作品を育てることに繋がっていくところが良いなと。
作品の魅力と、「みんなで作り上げていく」プロジェクトのおもしろさにビビッときましたね!

やるからにはたくさんの人に見ていただけるように、イラストにはもちろんこだわりましたし、Twitterなど人に見ていただけるところで宣伝を自分でも頑張ろう! という気持ちですね。
スタッフさん、キャストさん、そしてユーザーさん、みんなで一緒に作っている感覚が強いです!

――発表から2週間ほど経過しましたが、ご自身手応えや、ユーザーの反応はいかがでしょうか?

風李 正直、予想していたよりRTの伸びが早いなって思っています! 『スパイ百貨店』のタグから反応を見させていただいているんですが、「このキャラが気になる!」とかイラストがいいね」って注目してくださっている方が結構いらっしゃるなと思っていて。手応えは少し感じています! 
「頑張れ」と応援してくれるお声がとても嬉しいですね。

マミヤ、ユリト、ヒカリの魅力/キャラクターについて

――ラフ設定画を拝見しましたが、顔の表情だけでなく、衣装もディテールまで想定していらっしゃいますね! 各キャラクターについて、制作でこだわったポイントを教えてください。

マミヤ…初稿では王子様? 隠れた右手と姿勢がポイント

 (154432)

風李たゆ独占インタビュースパイ百貨店』 写真画像01

マミヤ(天野真宮)CV:住谷哲栄

――マミヤは、エレベーターボーイとして桃源百貨店アルバイト中の高校2年生です。コダワリはどこでしょうか?

風李 外国のデパートで働く方やホテルマンの制服などを調べて服装のイメージを膨らませました! こだわりはガラスボタン。光が乱反射している感じが出るように、水色や白でハイライトを入れるなど、かなりこだわりました。1個1個光り方も違うんです! 

また、マミヤ制服​に関しては、淡い水色が一面一色なので、制服の厚みや質感を表現するために、あえて影を多めにしていますね。

あと、目力強めの瞳ポイントです。カラコンを入れたような瞳にすることで、若い男の子らしさを表現できたらいいなと思いました。初稿は王子様っぽい雰囲気の顔でしたね。

――ポーズについてはいかがですか?

風李 エレベーターボーイだと見て分かっていただけるようなポーズを考えるのに苦労しました。エレベーターガールの写真を拝見して、実際されているポーズと、マミヤがそのポーズをとった時にかっこよく見えるバランスは熟考しましたね。

右手をうしろにやってるところもポイントです。
エレベーターガールの方は上げていない方の手はぴしっと下げているのですが、マミヤの場合は紳士っぽく見えるよう片手は後ろにやりました。ぴしっとした感じを出すために、姿勢が一番伸びるポーズを選びました。

ユリト…洗練された“できる男”のスーツ、ボタン、そして時計!

 (154435)

風李たゆ独占インタビュースパイ百貨店』写真画像02

▲ユリト(常磐百合人)CV:坂田将吾

――ユリトは、紳士服ブランドリリーロワイヤル」の若き敏腕テーラーです。3人の中では、服装のパターンが多くなっていますが、デザインするうえで最も意識したことは?

風李 スーツをきちんとスマートに着こなせる清潔感を重視しましたね。洗練された雰囲気をシルエットで出したいなと思いました。
表情は、スマートさを表現するために、眉を細めにしていますね。眉毛に関しては3人とも描きわけをしています。
マミヤ高校生なので、思春期の男の子っぽく整えてない感じ。逆にユリトはバリバリ活躍している“できる男”なので、手入れのゆきとどいたキリッとした眉にしています。

――苦労した点はありますか?

風李 ユリトはとにかく、どういうスーツを着せるかが大変でした。
生地の質感にはかなりこだわっていて、ふつうのスーツっぽくない生地を選んでいます。
あと、ボタンべっ甲というのもこだわりです!
ユリトの場合は自分でスーツを仕立てられるので、普通のスーツではあまり見ないボタンや生地を選んだりしてオリジナリティを出しているのかなと想像しました。

――アイテムに対する書き込みも多いですね。彼のこだわりでしょうか?

風李 エメラルドのブローチピアスにもこだわりがあります。エメラルドを選んだのには理由があって、彼の生い立ちとリンクさせているんです。
信念の強い方は、ルーティーン的なものが自分の中にあったりだとか、身につけているものにそれが現れたりするなっていう印象があって……。
なので、ユリトはとくに自分の持つもの着るものにとてもこだわるはずなので、お守りのようななものを身に着けていたらキャラが立つのかなって考えましたね。

あと、このラフにはありませんが、ユリトの場合、実用的な時計を選んでいると思ったので、時計の文字盤は黒に。
指している時間が見やすいデザインを心がけています。
皮の部分はクロコダイルにして、実用性と高級感を意識しました。

ヒカリ…アイシャドウにラメ! その指先でタッチアップして欲しい

 (154438)

風李たゆ独占インタビュースパイ百貨店』写真画像03

ヒカリ(泉ひかり) CV:佐香智久

――ヒカリは、コスメブランド「エウロ―ペ」のカリスマ美容部員ですね。表情がいちばん多く描かれていますが、どのように作りあげていったのでしょうか?

風李 服装と色使いにかなり迷ったキャラクターです。
良くも悪くもシンプルに洗練されすぎてしまうとキャッチーさがなくなってしまうな……というのが私の考えで。
なので、最初は前髪ありのアシンメトリーな髪型でした。色んな可能性を想像できるような感じにはしていたんですが、美容部員っていうことで清潔感も必要だと思い、今のヘアスタイルに落ち着きました。

そして彼の目元ですが、じつはアイシャドウにラメが入っているんです! ラメの表現をしていないと、まぶたが腫れぼったくなるので、ラメを入れることで質感を演出しました。彼の場合は、自分できちんとメイクを施しているっていうのをアピールしたいなと思って。
アイラインもちゃんと引いているんですよ!
眉山は少し柔らかく描いています。オリエンタルな雰囲気をまとうキャラクターなので、アジアチックな印象を与えたくて、黒い地眉を活かしたアイブロウを描きました。

――着ているのは制服でしょうか?

風李 制服は普通のデザインにはしたくなくて、美容部員であることが分かりつつ、こんな美容系男子見たこと無いよねっていうような個性を感じていただけるようなバランスを保つのが難しかったですね。
共感と意外性を共存させるのに苦労しました。
シルエットは美容部員だけど、インナーのパイピングや刺繍などのディテールで差をつけようと意識してデザインしました。

あと、指先にもこだわりました。美容部員のユーチューバーさんがいらして、その方はタッチアップしてもらった時に、触られて気持ちの良い指先の持ち主だと言われているんですよ。
それを見たことがあって、ヒカリくんの指先にタッチアップしてもらいたい! と思ってもらえるような指を意識しました。

描き下ろしイラストラフ初公開♪ 3人の中でマミヤが最下位…?

 (154441)

風李たゆ独占インタビュースパイ百貨店』写真画像04

▲初公開の描き下ろしイラスト

――描き下ろしイラストラフをありがとうございます! 3人の関係性が現れているかのようですね。

風李 ユリトがマミヤの身だしなみを整えるシーンと、ヒカリが羊羹を丸かじりしているシーンはキャッチーだなあと思いました! スカーフを締め上げるユリトは俺様感が出ていてセクシーだと思います。

 (154443)

風李たゆ独占インタビュースパイ百貨店』写真画像05

▲『スパイ百貨店』人物相関図。マミヤは一見平凡ながら驚異の記憶力を持ち主で、実はハイスペック高校生なのですが……、3人の中では「虐げられて」いる模様です!

――では最後に、今後の展開を楽しみしているファンへひとことお願いします。

風李 まずはすでにRTしてくださっている皆様、本当にありがとうございます
このコンテンツがどうなっていくのか期待してくださっている、またはその経過を見守ってみたいと気になってくださっている方もいらっしゃると思ういます。
応援してくださるごとに、皆様の力で成長していくコンテンツですので、それに応じて新しいキャライラストをお披露目できる機会が出てくると思います。

新しいキャラや今いる3人の活躍も素敵に描いていきたいですし、その先を楽しみにしていただけるように考えて作っていけたらと思っております。
百貨店にはいろんな売り場があるので、展開が広がったときは、他の売り場に応じたキャラの登場を楽しみにしていただきたいですね!

まとめ

ユーザーリツイートという形で、声援と応援がダイレクトに反映されていく『スパイ百貨店』。
3人の関係性は、絆などは存在せず、お互いが利用し合うだけの関係、と彼ら自身は言い放つのですが……。ドラマの中で明らかになっていくのが楽しみです! 
また、売り場に応じたキャラクターの登場についても、期待が高まりますね。
ひとりひとりの反応が作品を育てることに繋がっていく、「みんなで作り上げていく」プロジェクト。今後の展開に注目です! 

概要『スパイ百貨店』

概要『スパイ百貨店

CAST
マミヤ役:住谷哲栄
ユリト役:坂田将吾
ヒカリ役:佐香智久

STAFF】
キャラクターデザイン:風李たゆ
動画制作:異次元TOKYO
デザイン:菅野友美
BGM:Yocke
サウンドプロデュースMAGES.

【関連アカウント
TwitterInstagram:@spy_tohgen

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqY2uajeJsqaweLfzlGXFDQ


©CYBIRD

『スパイ百貨店』オーディオドラマ公開! ミッションの潜入先はまさかの高校!?
『スパイ百貨店』オーディオドラマ公開! ミッションの潜入先はまさかの高校!?

新規女性向けプロジェクトスパイ百貨店』のオーディオドラマが、本日2月12日に公開! 表の顔は百貨店店員、裏の顔は名スパイというイケメン紳士たちが華麗に暗躍。その気になる内容&ストーリーは?

1万RT達成しないと企画即終了ってホント!? 風李たゆ独占インタビュー『スパイ百貨店』