Googleの親会社アルファベットが2019年第4四半期の決算を発表しました。新CEOサンダー・ピチャイ氏は前CEOが長年公開を拒みつづけたYouTubeの収入を公開させ話題となりましたが、その数字は市場予想を下回ったと投資家やアナリストはガッカリ。一時株価も下落。

ピチャイ氏が今後どのような展開を考えているのか気になります。

市場期待を下回る売上と広告収入の伸び減速

2019年12月にラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏がアルファベットを退任し、GoogleのCEO、サンダー・ピチャイ氏がアルファベットのCEOを兼任することになりました。ピチャイ氏にとって始めてのアルファベットの決算(※1)でYouTubeの収入を公表したことが話題となりました。

●2019年第4四半期の売上高は460億7500万ドル(約5兆円)。前年同期比17%増ではあるものの、市場が期待していた469億ドルに達しませんでした。

●営業利益は92億6600万ドルで前年同期比13%増。やはり市場期待の98億ドルには届かず。

●純利益は前年同期比19%増の106億7100万ドル。

●EPS(1株当たり利益)は前年同期比20%増、15.35ドルで、市場期待である12.59ドルを上回っています。

注目のYouTubeの広告収入は2019年の10月~12月期では47億1700万ドル、2019年通期では151億4900万ドル(約1兆6400億円)でした。しかし、市場は190億から250億の間で予想していたので、ガッカリ感が残ってしまいました。

この発表の後に、アルファベットの株価は翌日のスタート前に5%近く下落しました。多くの投資家は期待を下回っていたことへの不満の他に、Google全体の広告収入の増収率が2019年16%で、2018年の22%から著しく下がっていることを懸念しています。

YouTubeの業績は3年前まで公開されていて2019年広告収入は前年比36%増でした。市場予想を下回ったものの、YouTubeがこれだけ伸びているにも関わらず、Google全体の広告収入の増収率が減速しているのは確かに問題かもしれません。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

業績の透明化で見えること

今回の決算でアルファベットがYouTubeの業績を公開し驚かせた理由は、このような、Googleの広告収入の伸びが減速していることから投資家の目をそらそうとしたのかもしれないという声もあります(※2)。そういう意図も確かにあるのかもしれません。

しかし、今回アルファベットがYouTubeの業績を公開することは透明性を高め、投資家の理解を深めようと努力していることも否定できません。CFOのルース・ポラット氏は決算書の中(※1)で、「アルファベットの今後の可能性と展開をさらに理解してもらうために、検索、YouTube広告、Cloudなどに細かく区分して収入を公開した」と話しています。

実は、今回の決算にはYouTubeと共にGoogle Cloudの業績も公開されています。Google Cloudの2019年通期収入は89億1800万ドルとなり、2018年通期58億3800万ドルから増収率53%、2018年の増収率44%を大きく上回っています。確かに、このような、成長の勢いを見せることで、Googleの今後の方向性を示唆していると言えるかもしれません。

新しいCEOの新たな展開へ期待

約2カ月前に就任した新しいCEOは今回の決算で透明性を高め、YouTubeとGoogle Cloud の勢いをみせるこで、Googleが検索の広告収入に依存するだけではなく、ビジネスを多角化していく方針を明らかにしています。

YouTube広告収入は伸びてはいるものの、市場の期待より低かったことに対し、ピチャイCEOは電話会見でYouTubeの収益化には「かなりの伸びしろがある」と、特に定額制サービスへの期待は大きく、YouTube部門の今後の可能性に楽観的な態度と自信を見せました(※2)。

Cloud部門についても、マイクロソフト社の Azureやアマゾン社のAWSに追いつくために開発投資を惜しまない様子です。「20%の社員増員もCloud 開発投資の一環で、特に最新テクノロジーを市場に送り出す専任チームをつくるためだ」、とポラットCFOは電話会見で話したとのこと(※3)。

ビジネスニュースサイト「The Street 」によれば、アルファベットはGoogle Cloudについての詳しい計画や情報について、4月にサンフランシスコで行われるCloud コンファレンスで明らかにするようです(※3)。

YouTubeやGoogle Cloudをはじめとするアルファベットの今後のビジネス展開に注目していきたいです。

【参考】
(※1)“Alphabet Announces Fourth Quarter and Fiscal Year 2019 ResultsAlphabet
(※2)“Alphabet reveals YouTube’s revenue for the first time, distracting from the slowdown in its ads business”FORTUNE
(※3)“Here's How Alphabet Plans to Catch Up to Amazon and Microsoft in the Cloud”TheStreet