優秀野菜のブロッコリーを手軽に摂れる常備菜レシピ♪

美味しく、そのうえ美容やダイエット効果にも期待ができるブロッコリー。みなさんも、普段からよく口にしているのではないでしょうか?ブロッコリー自体に旨味がしっかりあるので、塩・こしょうオリーブ油だけでも十分美味しくいただけますが、たまには違う味わい方をしたいところ。そこで、今回ご紹介するのは、ブロッコリーで作る常備菜です。使うのは、味が染みやすい“つぼみ”の部分。穂先を生かした切り方にすれば、見た目もかわいらしい常備菜になります。味付けを濃いめにすることで、いつものご飯にぴったりの一品に仕上がります。冷蔵庫に常備しておけば、「最近、野菜が足りてないな」なんてときにも重宝しますよ。作り方がカンタンなので、思い立ったらすぐ完成!この手軽さも魅力です。

ブロッコリーそぼろ


保存:冷蔵で3~5日
【材料】(2~3人分)
ブロッコリー(緑色のつぼみの部分)…150g
しいたけ…3枚
ショウガ…1/2片(みじん切り)
オリーブ油…大さじ1
<A>
白すりごま…小さじ2
塩…小さじ1/2弱
醤油…少々

【作り方】
1 ブロッコリーしいたけみじん切りにする。
2 フライパンオリーブ油を熱してショウガを炒め、1を加え、ブロッコリーがしんなりするまで炒める。
3 <A>で味を調える。

 

ブロッコリーカレーマリネ


保存:冷蔵で3~5日
【材料】(2~3人分)
ブロッコリー150gぐらい(緑色のつぼみの部分だけを小さく切る)
塩…小さじ1/2
<A>
トマト…1/2個
玉ねぎ…1/4個
オリーブ油…大さじ2
メープルシロップ…大さじ1
カレー粉…小さじ2(好みで加減する)
バルサミコ酢…小さじ1
醤油…小さじ1
マスタード…小さじ1
塩…少々

【作り方】
1 ブロッコリーに塩をまぶしつけ、しんなりさせる。
2 <A>をフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせ、カレーソースを作る。
3 2のカレーソースの味がなじむまで、1を1時間以上漬ける。

ブロッコリーそぼろは、程よく食感を残すのがポイント。ご飯にのせる、サラダに散らす、チーズ代わりにパスタに振りかける、スープに浮かべるなど、いろいろな使い方があります。ブロッコリーカレーマリネには、生のブロッコリーを使い、絡みやすいぽってりとしたカレーソースで和えます。野菜のうま味調味料が相まって、フルーティーな風味に。パンにのせたり、サラダにトッピングしても良いでしょう。

出典:『暮らし上手の常備菜』
レシピ監修:カノウユミコ
ライター長谷部美佐

サラダ以外にも食べ方いろいろ!ブロッコリーの常備菜レシピ