文:しまもとロビン


先週の『プリキュア』をおさらい

 2020年2月16日に、アニメヒーリングっど プリキュア第3話が放送された。不思議な生き物ラビリンたちと出会ってプリキュアに変身することになったのどかは、温泉旅館で2人目のプリキュアキュアフォンテーヌと出会う。


【画像2点】「【ニチアサレビュー】早くも正体バレ!? 『ヒーリングっど プリキュア』第3話、2人目のプリキュア・キュアフォンテーヌが登場」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 前回のエピソードで、学校に出没したメガビョーゲンを撃退したのどか。学校では町に謎の怪物が出たと噂になっていたが、のどかは何も知らないふりをする。

 ラビリンのどかが学校へ行っている間、のどかの部屋でペギタンニャトラン留守番をしていたラテが脱走。歩いて学校までやってきてしまった。

 校内を歩くラテを見つけたのは、のどかクラスメイト沢泉ちゆ。ちゆは以前のどかとラテが一緒にいるところを見かけており、ラテを抱っこしてのどかの元に届けに行くことに。

 その後のどかは、ちゆに招かれ彼女の家である大きな温泉旅館へ。しかし温泉の様子が突然おかしくなり、従業員たちが慌てはじめた。


 温泉の異変がビョーゲンズの仲間であるシンドイーネの仕業だと分かり、のどかはちゆと別れてキュアグレースに変身。

 一方ちゆも温泉を心配し、源泉の湧いている山の中へ様子を見に来る。するとそこには巨大な怪物と、プリキュアに変身するのどかの姿が。ちゆは怪物を倒していたのがのどかだったと知って、驚きの表情を浮かべた。

 たった1人で戦うキュアグレースの姿を見て、「私にできることはないの…?」とつぶやくちゆ。のどかラビリンと力を合わせて変身していたことを思い出し、近くにいたペギタンもしかして、あなたもああやって戦えるんじゃない!?」と声をかけた。

 最初は自信がないと拒絶していたペギタンだったが、大切な旅館を守りたいというちゆの思いに共感して力を貸そうと決意。

 ペギタンからヒーリングステッキを受け取ったちゆは、水のプリキュアキュアフォンテーヌに変身する。

 キュアフォンテーヌの活躍でメガビョーゲンは浄化され、旅館の温泉も復活。ちゆはこれからもプリキュアとして地球を守ることを約束し、ペギタンも彼女と一緒に暮らすと決めた。

 ちゆが加わったことで、2人になったプリキュア。まだパートナーが見つかっていないのはニャトランだけだが、3人目とはどこで出会えるのだろうか。




(C)ABC-A・東映アニメーション