突然の彼からの別れ話。これほどショックで、納得のできないことってありませんよね。

まだ気持ちが残っている場合、何とかして復縁できないかと思うはず。でも復縁の道ってかなり険しいもの……。

その中でも今回は“復縁の可能性が高まる方法”を3つご紹介します。

別れは素直に受け入れる

まず復縁できるか否かには“別れ方”がかなり大切です。

あなたが「なんで……?私は絶対別れたくない!」と感情をぶつけて修羅場化させるほどに、彼の気持ちはどんどん冷めていきます。

彼は「どうにかして彼女と別れたい!」「付き合っているときはこんな女だとは思わなかった。これは別れて正解だわ……」と思ってしまうでしょう。

別れの理由に納得できなかった場合は、「わかった。いままでありがとう」と応じてください。

つらい気持ちはわかります。でも、先に書いたように印象を悪くしてしまうと、すべてが終わってしまうのです。

彼は「あれ? なんか惜しいことしたかも?」と思いはじめるので、復縁できる可能性が高くなります。

まずは冷静に。もしパニックになってしまうのなら、一度時間を空けて、再度話し合うようにしましょうね。

自分からは絶対に連絡を取らない

別れたあとにしつこくされたら、彼は「重い」と感じます。

そうならないためにもまず、自分からは連絡を取らないことっが絶対条件。

たしかに、寂しさは募ってくると思います。

それでも「とりあえず今日は我慢する」と1日1日を積み重ねていきましょう。ふとした拍子に彼から連絡が来る可能性が上がります。

復縁をするには、振った側が自発的に「やっぱりやり直したい」と思うことが大切です。

だからこそ冷却期間をとる意味を込めて、「彼に対して何もしない」を心掛けましょう。

それでもどうしても忘れられないなら…

ある程度冷却期間を終えて、かつ彼から連絡が来なかった。それでもまだ「復縁したい」気持ちが残っている場合。

いったん深い意味はなく、「元気にしてる?」とLINEを送ってみてはいかがでしょうか?

期間は3ヶ月、半年、1年……なるべく開いていたほうがいいですね。

そのほうが「うわっ!しつこ!」ではなく、「懐かしいなぁ……」といい記憶だけ思い出してもらえますから。

でも彼には新しい人生があるかもしれません。そもそも彼から連絡がなかったってことは、やり直すのはかなり厳しいでしょう。

そのためここで「復縁したい!」と自分の気持ちを押し付けるのはNG!彼の状況をくみ取る覚悟だけは忘れずにしましょうね。

おわりに

どれもステップを抑えることで、復縁の可能性は高まります。

ときには彼から酷いことを言われるかもしれません。

それでもなるべく自分を責めず、周囲を頼りながら、自分の気持ちと向き合ってくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)