お笑いコンビダウンタウン松本人志(56歳)が、2月23日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。松本が作詞、先日逮捕された槇原敬之容疑者が作曲した名曲「チキンライス」が、「もし配信停止になったらどうするか」という質問に答えた。

この日、槇原容疑者のニュースが取り上げられると、タレント指原莉乃は「(以前)一度逮捕されているというのは知ってました。もうやってない、で、今でも名曲を生み続けているっていう印象だった。楽曲に罪はないとか、作品に罪はないとか、最近、そういうのすごく議論になりますけど、私は正直ちょっと引っ掛かるなって思ってしまいます。(槇原容疑者が手がけた、テレビ番組のテーマ曲差し替えが相次いでいることについて)当然と私は思います。あと、実際に教科書とかにも載ってる楽曲もあるわけじゃないですか。そういうのってどうなんだろうっていうふうに思っちゃいますね」とコメント

楽曲の配信停止について、槇原容疑者が作曲した「チキンライス」も配信停止になったらどうするかと質問が出ると、松本は「あの作詞をそのままユーミンに作曲してもらおうと」とボケで答えた。

そして、松本は「ちょっと思うのは、別に擁護ではないですけど、まだ、はっきりしてない段階で番組の曲を差し替えたりするのは、ちょっとどうなんだ。これで、もし起訴されなかった場合不起訴であった場合、これ、どうすんねやろなとは思いますよね」と持論を語った。