2月23日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、所属するジャニーズ事務所からの退所を発表した中居正広のニュースを取り上げた。

【写真を見る】SMAP再結成への持論を展開した太田光

番組アシスタントの山本里菜アナウンサーが、中居と交流がある爆笑問題田中裕二に、退所会見の前に何か話をしたか聞くと「前の日にメール来まして。(山口)もえちゃんがネットニュース見て、『え!中居くん辞めるって、ジャニーズ!』って言って、『ウソ!』って言ったら携帯鳴って、『あ、中居くんだ』って。

『詳しいことは今度麻雀しながら話す』とは言ってましたけど、辞めるって言うことと、3月いっぱいってこと。今度会って話します、って言うことは伝えてくれたんですけどね」と明かす。

また、太田光は「ファンって結構、ちょっと焦るじゃないですか。割と急かしちゃう。SMAP(再結成)自体を。でも『のんびり』って言う気持ちも分かるし、SMAPって本当にいろいろあって、それこそ草なぎ(剛)の時も、(稲垣)吾郎ちゃんの時も、本当に事件を起こしてきたグループで。だから中居くんが、辞めるまでに時間がかかったっていうのも当然だし。

木村(拓哉)くんが、ようやく中居くんが前へ進もうとしてる時に、木村くんも『お互い前に進もう』って言うのは、なんかそこにシンパシーを、俺はなんか感じたんじゃないかなって言う。だからこのぐらいの時間が必要だったんだろうなと。

この先は、それぞれその場所で何かやった後の(ことで)。再結成っていうのはまだ早くて」と、SMAP再結成は個々が今いる場所で活躍した上でのことだと語り、中居が立ち上げた個人事務所「のんびりな会(中居)」に込められた思いにも理解を示していた。

次回の「サンデー・ジャポン」は3月1日(日)放送予定(ザテレビジョン

爆笑問題・田中裕二が中居正広からのメールについて言及した