iStock-1074151132_e

santoelia/iStock

 今、米軍では、次世代兵器用の技術を評価している最中だ。

 それはイスラエルの企業、スマートシューター社が開発した絶対に当たるスマートシューター・テクノロジーで、「SMASH火器管制システム(SMASH Fire Control System)」という。

 1月下旬に開催された「SHOT Show 2020」のレンジデイで発表されたSMASHは、固定ターゲットだろうと移動ターゲットだろうと、さらには昼夜を問わず、射手をアシストして一撃必中の射撃を可能にする。絶対に命中する時のみ発砲するのだ。

 

―あわせて読みたい―

手際良し子さん!ロシアの学校でライフル銃を瞬く間に分解していく女子生徒
防弾チョッキの性能を試すため、わずか10メートルの至近距離からカラシニコフAKMの弾丸を受けた会社社長(ウクライナ)
精神攻撃か?米軍が、幽霊っぽい音と光で敵を攻撃するレーザー・プラズマ兵器「LIPE」を開発しているらしい
なお、この車両は自動的に爆発します。イラン軍が自爆装置を搭載した無人ロボット兵器を公開
米軍が新型の陸軍分隊マークスマンライフル(SDM-R)を公開(アメリカ)

次世代分隊用兵器に搭載する火器管制システムのコンペ

 昨年夏、米軍は軍事企業を募り、次世代分隊兵器(NGSW)に搭載される先端火器管制システムの設計・開発コンペを開催した。

 6.8ミリ口径のNGSWは、現在歩兵をはじめとする白兵戦部隊が採用するM4A1やM249の後継で、小銃や自動小銃といったいくつかのバージョンがある。

 スマートシューター社もこのコンペに参加しており、代表的な銃器メーカーのシグ・ザウエル社と提携し、コンペの最終フェーズに臨んでいるところだ。

iStock-897870864_e


ターゲットをロックオンし、絶対に当たるときにだけ発砲


 SMASHは照準とグリップで構成されるシステムで、その特徴は、ハンドガードの部分に内蔵されたロックボタンにある。

 光学照準を覗きながらクロスヘアをターゲットに合わせ、ロックボタンを押すと、ターゲットに小さな四角いマークが付く。するとその情報が内臓コンピューターに送られ、ターゲットをロックオンできる。

 この状態だとトリガーを引いても、いきなりは発砲されない。発砲されるのは、射線がきちんと合っているときだけだ。

 ロックオンした後でターゲットが移動してしまったなら、照準内のクロスヘアがターゲットに合うよう追い続ければいい。射線が合った途端、必中の一撃をお見舞いしてくれる。

 このような正確な射撃よりも、とにかく早く撃つ必要があるのなら、ロックオン機能を使わなければいい。これならトリガーを引いた瞬間、普通の銃と同じように発砲される。

iStock-528152223_e

zabelin/iStock

採用されれば2023年から実戦配備


 5分もあれば覚えられる簡単操作で、誰にでも一撃必中の射撃が可能になるスマートシューター・テクノロジーは、現時点では、コンペに参加する他のライバル技術と競い合っている最中で、実際に採用されるかどうかは不明だ。

 だがもし見事、米軍のお眼鏡にかない採用が決まれば、SMASHは2023年第1四半期から、歩兵旅団のNGSWに搭載されることになるそうだ。

References:military / futurism/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288031.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

脳腫瘍の手術中に患者がバイオリンを生演奏。イギリスでは初のケース
感染症に関する知識を正しく身に着けよう。疫学で学ぶ病気の広がり
生命の自己複製能力を模倣した人工ゲノムの開発に成功(ドイツ研究)
特定の日にほうきが立つとNASAが発表?ツイッターで誤情報が拡散されチャレンジャーが続出した件
あなたのプライバシーを録音マイクから守ってくれるサイバーパンク風ブレスレット(米研究)

―歴史・文化についての記事―

巻き模様が刻まれたモノリス、2000年の時を経てその詳細が明らかに(ペルー)
米カリフォルニア州、第二次世界大戦時の日系人強制収容に対して公式に謝罪を表明
罪の代償は恐ろしく奇妙な罰だった。実際に行われていた世界8の処罰
これがフランス軍の仙豆ってやつか?作戦部隊が元気をチャージできるエナジーボール(フランス)
リゾートホテルのような施設も!世界8つのユニークな刑務所
次世代の米軍兵器となるか?命中が保証された場合にのみ発砲するライフル(アメリカ)