きょうもいい天気。いま河川敷でこれ記してる。西も東も空は青々。きょうはサンバの練習。あったかいからジョギングもしちゃえってことで、上下断熱スーツで走ってきた。

洗濯してふとん干して、掃除して、クルマ河川敷へ。うちの人がつくってくれたおにぎり食べて、みんなと会って、楽器たたいて。

そういえばきょうはあったかいのに北風ルートなのか、上空を行く旅客機の姿がない。あれ? もう新ルートだっけ。

このあとみんなで呑むってことで、クルマをやめて電車できた。除脂肪ダイエットっていう本を読みながら。PCは河川敷で開けばいいやって思って。

河川敷に座ってPCかちゃかちゃしてたら、思い出した。目の前を行く船をみて。

あああああ!!! やっべええええええ!!! ぜんぜん忘れてる!!! 船舶免許とったのに、もう航行ルールどかーんと忘れてる!!!

上空で、キュウッて鳴く彼をみて、きょうはこれ↑↑↑ この電車でいくつの県をわたれる? キュウッキュウッ! キュウッ!

前回(https://tetsudo-ch.com/10104232.html)は上の画像が京阪 京津線。下の画像が名古屋ガイドウェイバスね。んで両方に共通するルールは、軌道法。

京津線、いいよね。国内で最も好きな路線は?って聞かれたら、特例バラエティ路線の代表、京阪京津線かな。

名鉄瀬戸線も同じ感じの 軌道感 があるよね。瀬戸線は大正時代に軌道法から地方鉄道法に変更したけど、路面電車の雰囲気がいっぱいで、18メートル級の名鉄4000系4両編成が急カーブをごりごりいわせながら走る。

京津線は16メートル京阪800系4両編成。こっちはもっとごりごり。併用軌道もあるわ、急坂も急曲線もあるはで、キュウッ! キュウッ! キュウッ!

<これまでのクイズ 時系列順>
https://tetsudo-ch.com/quiz

photos and text:Growth Hacker