人はみんな誰かから愛されたいと思う生き物。女性の場合だと、パートナーからの愛情を感じたいと考える方も多いですよね。

でも、なかなか彼が言葉や態度で好きな気持ちを表現してくれず、モヤモヤすることもあるはず。

しかし、気づかないうちに、彼はあなたへの気持ちを表現しているかもしれません。

今回は、彼があなたに「どれだけゾッコン」なのか、チェックできる方法をご紹介します。

彼が譲ってくれる場面がある

「今の彼氏は、私と意見が違ったときも、耳を傾けてくれます。もちろん彼も自分の意見もしっかり主張してきますが、二人にとってどうするのがベストなのか、しっかりと考えてくれます。

ときには、私の意見を尊重してゆずってくれることもあるので、すごく愛情を感じますね」(25歳/女性)

同じ考え同士が一緒にいれば、お互いの意見をぶつけることなく平和に過ごすことができます。

しかし、育ってきた環境や考え方の違いから、一緒にいると意見が合わないときが出てきますよね。

そんなときは、どちらかが相手に合わせなければいけません。そういった妥協を彼がしてくれる瞬間がありますか?

もし、毎回のようにあなたが折れている…なんて場合は彼が自分本位な性格で、物ごとを譲ることができない傾向にあるかもしれません。

また、一緒にいる時間が長くなると意見が割れる場面は多くなってきますから、あなたの意見を聞き入れてくれないことが多い場合は要注意!

あなたが意見しないと、どんどん彼のペースに飲み込まれてしまいますから、あまり遠慮しないように気をつけましょう。

お付き合いの中で大切なこと、それは「相手の意見を尊重する」という行動です。

自分と違う意見についても柔軟に受け入れられるのが、本当の意味で「意思疎通ができる」といえるのではないでしょうか。

相手の考えについて納得し受け入れる行動ができる彼なら、あなたのことを大切にしてくれる良きパートナーと言えるはず!

一緒にいるとき、どんな行動をするか確認!

「大事な彼女とのデート日は、ぜったいに用事を入れないようにします。仕事もデートに合わせて前倒し進め、急な出勤が発生しないよう工夫してます。

やっぱり彼女には迷惑をかけたくないですし、スマートな男性だって思われたいんですよね。だから、当日も待ち合わせも10分前には到着するようにしてます」(27歳/男性)

普段あなたと過ごしている時間、彼はどんな行動をとっていますか?

たとえばデートの待ち合わせをしていて約束の時間になっても現れない。挙句の果てには「行けない理由ができた」といきなり予定をキャンセルするなんてことはありませんか?

もしそのような経験が何度があるようなら、それは彼があなたとの時間をあまり大切に思っていない可能性が高いでしょう。

その他にも、あなたを否定する内容ばかりを言うのは、自分よりもあなたを下に見ており「これを言ったら傷つくだろうな」といったことは、頭にない場合が多いかもしれません。

反対に、あなたが疲れていたらそっと寄り添い癒やしてくれたり、次のデートのプランを積極的に計画してくれたり……。

このような行動があるときは、彼があなたに「愛されたい」と強く感じている可能性は高いです。

あなたのことを思った行動が自然と出るのが、彼があなただけを見ている一つのポイントになるでしょう。

あなたが関心を持つモノに興味を持ってくれる

「今の彼氏と来年結婚する予定になっています。彼がわたしの好きなことを一緒に楽しんでくれたので、ずっと一緒にいたいと思ったんです。わたしは演劇が好きなのですが、彼も興味を持ってくれて最近では一緒に観に行っています。

彼はわたしと付き合うまで、演劇を生で観たことがないと言っていましたが、でもわたしが演劇の話をするうちに興味を持ってくれたんです。好きなことを共有できるのっていいですよね」(28歳/女性)

次にあなたが関心を持っていること、彼は興味を持ってくれていますか?

あなたがどんなことにチャレンジしたいのか、どんなことを楽しんでいるのか、知りたがる行動は「君のことをもっと知りたい」という意思の表れです。逆の立場の場合でも同じですよね。

彼がサッカーに関心を持っていると知ったら、ルールだったり楽しみ方だったりを、あなたも教えてもらいたいと感じるはず。

なので、彼が自分の話題にあまり関心がないように見えるなら、あなたから気持ちが少し離れてしまっているのか、または何か他に気持ちが向いているものがあるのかもしれません。

あなたとの出来事を覚えているか

「好きな子との会話やデートでの思い出は、やっぱり自然と記憶に残ってしまいますよね。

この前付き合って4年目の彼女に、付き合い立てのころに行った遊園地での話したことを話題にしたら、『よく覚えてるね!なんだかうれしい』って言われました」(30歳/男性)

韓国のカップルは記念日をとても大切にしているのをご存知ですか?

付き合ってから100日目に「100日記念日」を2人でお祝いするのですが、日本だと付き合った日を記念日にするのが一般的といわれています。

日本でも、女性は「記念日」や「思い出」を大切にしますから、男性が忘れているとガッカリしてしまいますよね。

しかしそのような記念日に彼から連絡があれば、彼はあなたとの時間を大切に思っている可能性大です。

というのも、あなたとの出来事を「あのときこんなことあったよね」なんて話してくれるのであれば安心して良いでしょう。

むしろ、あなたに夢中なのは確実かも。男性は記念日などは忘れてしまいがちなことが多いですよね。

しかしそれを覚えていてくれるというのは女性にとっても嬉しい瞬間になるはず。

最近では記念日などを登録して共有できるアプリなどもあるので、活用してみると良いかも!

彼の気持ちは何げない言動でわかる

彼の何げない言動から、あなたへの夢中度がわかったのではないかと思います。

これから彼といる時間に、彼が示してくれる行動や意思の伝え方を気を付けて見てみましょう。そうすると、彼があなたを「大切な存在」として扱ってるのかが分かってくるはずです。

一概に「好き」「愛している」などの言葉のみを求めるのではなく、相手の行動を観察することで自分が愛されているのか確認できれば、恋愛に対する不安やモヤモヤも解消できるかもしれませんね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

illust_20180925_3honmeikanojyo