子どもの頃は週末が近づくとワクワクしたものですが、結婚をして子どもができると、当時のワクワクは全くありません。むしろ週末が近づくと、なんだか気持ちが重いしため息が出てしまう……。そんなママも少なくないでしょう。そこで今回の記事では、憂鬱な週末の原因とその対処法を紹介していきます。

ママたちが抱える「週末イライラ」

知人と話をしていたら「週末って好き?」と聞かれました。突然だったので、どうかしたのかなと思ったのですが、案の定「週末はイライラしかない」とため息まじりに胸の内を話してくれました。

知人と筆者は同じ学年に子どもがいて、下の子が中学生で上が高校生です。高校生の方は週末でも部活があるので朝早くから学校に行くのですが、下の子は受験生。そのため部活もなく、週末も家にいることになります。

また旦那さんも仕事が休みなので家にいるそうです。ごく普通の家庭ですが、だからこそ知人はイライラしてしまうとか。一体何にイライラするのかというと、原因は2つあるようなのです

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

週末イライラの原因:洗い物がなかなか終わらない

週末は旦那さんや子どもが遅くまで寝ていて、しかも起きてくる時間もバラバラ。そのため食事のタイミングも違ってしまい、キッチンが片付かないのです。

例えば子どもの食事の後片付けをしたと思ったら、旦那さんが起きてくる。そして食事が始まり、また洗い物ができてしまうという感じですね。

「洗っても洗っても片付かない」という状況は、ママにとってはかなりのストレスです。これは筆者も経験がありますが、「あのさ〜」と文句の1つもいいたくなるのが正直なところ……。

本来ならば使った人が洗えばいいのでしょうけれど、洗い方が違う、汚れが落ちていない、後でブツブツ言われるなど、逆に嫌な気分になることも少なくありません。

だったら自分で洗った方がいいと思ってしまう。それがママたちの本音かもしれません。

洗い物が終わらずイライラへの対処法

週末の朝食の時間がバラバラでなかなか片付かないイライラへの対処法として、知人はこんなことを教えてくれました。

朝食を一気に作って、「あとはご勝手に」方式

家族が起きたタイミングで熱々の朝食を作るのはやめて、自分が作れるタイミングで家族全員分を作っておきます。それを大皿に盛り付けて、それぞれが起きたタイミングで取り分けて食べるようにしました。

バイキング方式というか、まさに「あとはご勝手に」という感じでしょう。少なくともフライパンや鍋などの調理器具は片付けられるので、ストレスが軽減されるようです。

レトルト食品や冷凍食品をフル活用

また違う知人はレトルト食品や冷凍食品を活用しているそうです。

例えばレトルトカレーや冷凍パスタ冷凍うどんなどを各自がレンチンして食べます。用意するのも自分でやるようにして、一切かまわないようにしているとか。

「もし自分で用意するのが面倒なら、私が朝食をとる時間に起きましょう」と知人は子どもや旦那さんと取り決めもしているそうです。

シンクに食器があっても気にしない

次々に出てくる洗い物については、「シンクに溜まっても気にしないようにした」という知人もいます。全員が食べ終わってから一気に片付ければいいと、考え方を変えたのです。

見方を変えれば「開き直った」ということですが、シンクに洗い物があったとしても「ま、いっか」と思うようになってから、すごく気持ちが楽になったと言っていました。

週末イライラの原因:旦那さんの中途半端な家事介入

ママたちの週末イライラの原因は、他にもあります。それが「旦那さんの中途半端な家事介入」です。特にイライラするのが料理関係というママは少なくありません。

「今日は俺が作るぞ」と張り切って作るのはいいのですが、使った後の油まみれのフライパンや捨てていいのかわからないスープが残った鍋など、とにかく後片付けができないのです。「後片付けまでが料理だよね?」とママが口を揃えて言うくらいなので、どこの家庭でも旦那さんの行動は同じようなのでしょう。

中途半端な家事介入へのママができる対策

旦那さんの中途半端な家事介入にイライラする知人たちは、こんな対策を取りました。

「後片付けまでが調理」と釘を刺す

料理を始めようとする旦那さんに「後片付けまでしてね」と釘を刺した人もいました。空気を読める人ならば、その後に「片付けないなら料理はしなくてもいい」という言葉が潜んでいることは分かりますよね。

キッチンアイテムを減らした

調理器具などがたくさんあると、次から次へと使ってしまう旦那さん。その分洗い物が増えてしまいます。そこで鍋やフライパン、お皿などを減らした人もいます。

これを聞いたときには思わず「かなりイライラしてるんだね」と言ってしまいましたが、「だって洗うのはこっちでしょ?」と。「それにフライパンが足りなくなれば洗って使うから、そのときに油だらけのフライパンを洗うのがどんなに面倒かわかるじゃん」とも言っていました。これには筆者も「なるほど」と思いましたね。

まとめ

ママたちの週末イライラの根底には、「後片付け問題」があるようです。「使った人が片付ける」という基本に立ち返ると、ママたちのイライラも納得できますよね。

でも週末の度にイライラしたり、憂鬱な気分になるのはもったいない!ここは考え方を変えて、自分にストレスがかからないように工夫するのも作戦の1つではないでしょうか。