世界的に新型ウイルスが流行し、マスクも消毒液も欠品が続いています。ウイルスから身を守るには手洗いうがいをする、規則正しい生活をして免疫力を上げるなど自己防衛策をとることが大切です。

この記事では免疫力を上げるための方法とコストコで買える免疫力アップが期待できる食品についてお伝えします。

免疫力を上げるための方法

免疫力を上げる基本は規則正しい生活を送ることです。厚生労働省の情報サイト「ヘルスケアラボ」の(血の巡りを改善しましょう)と、公益財団法人長寿科学振興財団の情報サイト「健康長寿ネット」の(免疫力を高める食事とは)を参考にまとめてみました。バランスよく食べ、よく眠り、身体をあたためて過ごせば病気にかかりにくくなることが期待できます。

バランスよく栄養を摂る

バランスのとれた食事は健康な身体づくりの基本です。特定の食品ばかり食べるのではなく、いろんな種類のものを取り入れましょう。

身体をあたためる

私たちの身体は体温が高くなるほど免疫力が高まります。身体をあたためる方法は以下の通りです。

・あたたかい食べ物を摂る
・「首」のつく場所をあたためる
・湯船にゆっくりつかる

ストレスをためない

たっぷり睡眠をとる、仕事でのストレスを発散する、運動するなど基本的な生活習慣を見直しましょう。

腸内環境を整える

人の免疫細胞の約70%は腸に集中しているといわれています。そのため腸内環境を整えることで、免疫力アップにつながります。善玉菌のエサとなる乳酸菌が豊富なヨーグルトはちみつなどが腸内環境を整える食品としてよく知られています。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

コストコで買える!免疫力アップ食品5つ

ここまででお伝えした通り食事で免疫力アップを狙うには「身体をあたためる」「腸内環境を整える」「栄養をしっかり摂る」ことが大切です。

ここからはコストコで買える免疫力アップが期待できる食品をお伝えします。

各種ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が多く含まれているため、腸内環境を整えるのに効果的です。しかしヨーグルトから摂った乳酸菌は腸まで届いたあと死滅し、体外に出ていってしまいます。そのため腸内環境をキープするためには毎日ヨーグルトを食べるのが効果的。

コストコではオイコスやギリシャヨーグルト、チチヤスヨーグルトなど様々な種類のものがスーパーよりも安く手に入ります。お得にヨーグルトを手に入れて毎日の食生活にプラスしてみてくださいね。

クローバーハニー

かわいいクマの形をしたパッケージに入っているハチミツです。アルゼンチン産のクローバーハニー100%で味も香りも濃厚なのが特徴。680g×3本セットで約1,600円、約2kgでこの価格はとてもお得です。

ハチミツはビタミン類やミネラルが豊富で栄養価の高い食品です。また、ハチミツの意外な特徴として殺菌効果もあります。

スイスミスココア

28g×60袋入りで約1,200円ほどで販売されているコストコで人気のココア。1袋あたり約20円です。作り方は簡単で、個包装になっているココアをコップに入れ180mlのお湯と混ぜるだけ。もちろん牛乳や豆乳と混ぜてもおいしいですよ。

あたたかいココアを飲むことで身体が芯からポカポカし、甘い味と香りでリラックスできるため免疫力アップに一役買ってくれるでしょう。

キャンベルのコーンポタージュ

12缶で約1,800円のコーンポタージュ。1缶約150円で3人分です。粉末のコーンスープに比べると少し割高感はありますが、缶のコーンポタージュのため濃厚でとうもろこしの味がしっかりします。スープですがしっかりお腹にたまる感じで飲むというより食べている感覚。

朝時間のないときでもこのコーンポタージュを食べれば身体をあたためながら栄養をしっかりと摂ることができますよ。

bibigo 参鶏湯

鶏1羽を丸ごと使ったレトルトパックの参鶏湯です。800g入りで約980円。滋養食といわれている参鶏湯は鶏の中に高麗人参にんにくなつめもち米などが入っています。食べ方はレトルトパウチから出してレンジであたためるか、パウチのままお湯であたためるだけ。大人だと2〜3人で食べるとちょうどいい量ですよ。

栄養満点なので手軽にスタミナをつけたいときに食べたい一品です。

まとめ

コストコで買える免疫力アップを意識した食品をお伝えしました。コストコで手に入るものは調理の手間もかからないのもうれしいポイントです。手洗いうがいなどの基本的なウイルス対策をしつつ、免疫力もあげて身体の中から強くしておきましょう!

参照:
血の巡りを改善しましょうヘルスケアラボ(厚生労働省
免疫力を高める食事とは」健康長寿ネット(公益財団法人長寿科学振興財団)