メイン画像

きょう24日は、沖縄と九州から関東は高気圧に覆われて晴天。北陸も次第に晴れ。東北と北海道は低気圧の影響で日本海側中心に雪や雨で雷を伴う所も。最高気温は全国的に高く3月並みの所が多い。

24日の天気 北海道・東北など雪や雨に雷も

画像A

寒気を伴った低気圧が、日中に北海道南部から東北北部付近を通過する見込みです。この影響で、北海道から東北は日本海側を中心に、新潟でも雪や雨の降る所がありそうです。北海道内は雪の所がほとんどですが、道南では雨まじりの所があるでしょう。太平洋側では、晴れる所がありますが、山沿いほど雪雲や雨雲が流れ込んでくるでしょう。北海道内と東北北部では、地上付近と上空の気温差が大きくなるため、大気の状態が不安定になって雷が発生する恐れがあります。
西よりの風が吹く所が多いでしょう。所々強く吹きそうです。強風やうねりを伴った高波、落雷や突風にお気をつけください。

24日の天気 関東から九州・沖縄はカラカラ晴天

移動性高気圧が、高気圧が本州の南を東に進む見込みです。このため、北陸と関東から九州や沖縄にかけては、日中は晴れる所が多いでしょう。沖縄や九州と北陸の一部では、夜は雲が広がる所がありますが、雨は降らないでしょう。また、熊本県内や長野県内では、午前中濃い霧のかかる所がありますから、ドライバーさんは前方にも後方にも要注意です。風は比較的弱い予想ですが、伊豆諸島周辺や山陰から北陸は沿岸部や海上で、西よりの風が強い見込みです。うねりを伴った高波に、ご注意ください。

24日の気温 3月並み ポカポカ陽気も

けさは、きのうより気温の低い所が多くなりました。北海道から関東や北陸と沖縄では、この時期としては高めでしたが、東海から九州ではこの時期本来の気温の所がほとんどでした。
日中は、全国的にきのうよりも高く3月下旬並みや4月上旬並みという所もありそうです。沖縄では汗ばむ陽気、九州から関東ではポカポカ陽気になるでしょう。北陸から東北や北海道では晴れる所でも風が体温を奪って「風の寒さ」を感じるでしょう。

お出かけ日和でも 花粉にご注意

画像D

九州から関東では、内陸部中心にポカポカ陽気ですが、晴れて気温が高くなると、この時期は花粉の飛散が勢いづきます。花粉症の方にとってはつらい時期ですが、以下のことに注意をなさってください。なんといっても、花粉を自分の周りに寄せつけない工夫です。メガネは、特別なものでない普通のものでも3分の1くらいに減らす効果があるといわれています。昨今、品不足がちですが、マスク花粉症用でなくても、ないよりは効果があるといわれています。また、着るものは花粉が付着しにくい素材を選びましょう。コットンや化繊はウールより効果が認められています。帽子も効果的、髪が長い方は束ねるだけでも付着する花粉を減らすといわれています。
次に、花粉症の方だけではなく、ご家族や職場、学校などに花粉症の方がいる場合は周りの方も気配りです。せっかく対策をされていても、花粉が家の中に入り込んでは元も子もありません。この時期は、洗濯物を室内や風呂場乾燥をされる方もいますが、もうひとつ、外出から戻ったら家の中に入れない工夫も効果的です。必ず玄関先で花粉を払い落として室内に入りましょう。
(記事の一部を修正しました)

24日 2月なのに春の陽気 花粉にご注意