top

 夏の風物詩として親しまれる一方、食べ方で物議をかもしがちなとうもろし。

 一列ずつ丁寧に食べる派と一気にかぶりつく派の妥協点が見えぬまま、旬が過ぎると店頭を去るこの野菜には、実のみを詰めた缶というチョイスも用意されている。

 おいしいところだけ集めたコーン缶はお料理にもってこいだが、缶詰に入ってるコーンの実はとうもろこし何本分に相当するのだろう?。

 その答えを知るべく、軸だけのとうもろしに缶の実を一粒ずつ埋めてみるという奇妙な実験が始まった。実に地味ながら、不思議とずっと見ていられるタイムラプス映像がなんとも奇妙な光景として反響を呼んでいる。

―あわせて読みたい―

羊の数を数えると眠くなるのは本当か?まじめに検証してみた。(広島国際大学研究)
指で数を数える時、脳は何をしているのだろうか?
こんなに変化した!かつての果物や野菜と今のものを比較したのビフォア・アフター
美しすぎる。虹色に輝くトウモロコシ「グラスジェムコーン」
これが数の暴力か?海外で見かける食品が大量にある風景

How Many Corn Cobs is in a Corn Can?

缶のコーンの中身を軸に埋める検証実験

 冷蔵庫に完食されたとうもろしを発見したYouTuberのCuriosityandbeyond。

 じゃ缶でもいいや!と食べ始めるのかと思いきや、あろうことか実のない軸に缶のコーンを一粒ずつ入れ始めた。

no title

image credit:youtube

 なんと根気のいる作業!てか他に方法なかったの?という気がしないでもないが、とにかくせっせと埋めていく。

 缶の中がだいぶ減った頃、1本のとうもろこしが完成!
 絵面的になんともいえないが少なくとも1本分はあるのは確認できた。

スクリーンショット-(1754)

 しかし禁断の移植作業はまだ終わらない。
 今度はもう1本の軸に残りを並べる。

スクリーンショット-(1755)

 もはや執念すら感じられる2度目の作業。
 そんなに軸付きが食べたかったのか?

 さて、ようやくついにすべての実が収まった!
 見た目には半分以上の軸が埋まったっぽい。

スクリーンショット-(1756)

 結果、缶詰め1個に1本と3/4本程度の実が入っていたもよう。
 完成したとうもろしはおいしくいただけるかな?

より手っ取り早い方法を上げるユーザーも

 なぜか缶詰の中身がとうもろこし何本分に相当するか知りたくなったというCuriosityandbeyond。

 視聴者の間ではスプーンを入れた缶詰を電子レンジで温めるなど、絶対にマネしちゃいけない危険な演出を指摘する声もあったが、海外掲示板ではこの検証法をめぐり色んな意見があがったようだ。

 おおよそのカロリーや重量から求められるという意見や、軸まんまのとうもろしの実を空の缶に入れて中身入りの缶と見比べたほうが早いなど、より簡単なやり方を論じる者もいた。

 ともあれ好奇心のままに実験を終えたCuriosityandbeyondは「とうもろこしは軸付きで食べるほうが好き」とコメント。

スクリーンショット-(1757)

 てかこんな奇妙な実験を実際にやる人もそうそういないと思うんだけど、最後までやり遂げたのも素直にすごいわ。

References:digg / geekologie / thekitchnなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52288009.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

犬も楽しきゃ木に登る!木にぶら下がったテニスボールを空中キャッチする凄い犬たち
あのダンシング・ベイビーが20年の時を経て高精細度(HD)になって帰ってきた
初めましてでひっくり返っちゃった。子犬のジェイクさん、従弟に会って転がった
バーガーキング、カビだらけのハンバーガーを誇らしげに宣伝(アメリカ)
ん?困ってる?飼い主が落とした洗濯物を拾って届けるお利口な犬

―料理・健康・暮らしについての記事―

実年齢は59歳だが体は23歳。DNA研究で明らかとなった、老化が遅いスーパーエイジャーの存在(米研究)
片頭痛の要因の1つを解明か。目からの情報を処理する視覚皮質に過剰な興奮が確認される(米研究)
感染症に関する知識を正しく身に着けよう。疫学で学ぶ病気の広がり
バーガーキング、カビだらけのハンバーガーを誇らしげに宣伝(アメリカ)
所変わればトイレも変わる。アメリカの公衆トイレの個室が開放感に溢れている理由
とうもろこしの缶詰に入っている実はとうもろこし何本分に相当するのか?軸に戻しながら数えてみた(※つぶつぶ注意)