リヴァプールユルゲン・クロップ監督が、自身が率いるチームについて語った。24日付けでイギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 24日にプレミアリーグ第27節ウェストハム戦を迎えるリヴァプール。同試合の記者会見に臨んだクロップ監督は、同チームが世界でナンバーワンかという問いに対して、高いレベルにあることは認めているようだ。以下のように語っている。

リヴァプールが世界で最高か?それは私には分からない。でも、人々がそう言ってくれることは素晴らしいことかもしれないね。世界でワーストのチームと言われるよりずっとマシだ」

「『世界で最高のチーム』と言ったら、多くの人は数年前のレアル・マドリードバルセロナ、あとはここ2〜3年のマンチェスター・Cを思い浮かべるだろう。サッカーは良い選手と関連しながら、常に変化し続けている」

「そういった意味で、今のリヴァプールは全世界でトップ、トップ、トップ、トップクラブの一つだ。そこに位置していることは、自信を持って言えると思うよ」

 前節終了時点で、2位に勝ち点差22をつけていた首位リヴァプールだが、今節も勝利を収めることができるのだろうか。

リヴァプールのクロップ監督 [写真]=Getty Images