ナポリのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)について語った。24日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 25日にCL決勝トーナメント1回戦のバルセロナ戦を迎えるガットゥーゾ監督は、同試合の記者会見に出席。相手チームのキャプテンでありエースであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを警戒しつつも、あくまでチーム同士の対戦だと主張している。以下のように語った。

「我々はメッシだけでなく、あくまでバルセロナと対戦する。もちろん彼は長年にわたって最高の選手であり続けており、プレイステーションでしか見れないようなプレーもやってのける。しかし、そこにナポリの選手たちは劣等感を感じる必要はなく、彼らが胸を張ってプレーできれば、私は満足感を得るだろうね」

セティエン(監督)の下では、ここ数年で慣れ親しんだバルセロナを見せてくれている。私は彼のサッカー観が好きだよ。でも、きっとしっかりとした守備を敷いてくるだろうね。もちろん私は、彼の仕事を尊重するよ」

 第1戦はナポリのホームで行われるこのカードだが、果たしてどちらのチームが勝ち上がりを決めるのだろうか。

ナポリのガットゥーゾ監督 [写真]=Getty Images