2月23日深夜に放送された「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)で、番組MCの若様こと若林正恭おひさまぶりに、日向坂46メンバーが大喜びする場面があった。

【写真を見る】激辛料理に挑戦した佐々木美玲と東村芽依、そして応援出演の齊藤京子

「こさかなが言うもんだから 日向坂46 4thシングルのMVをみんなで解説しましょう」と題した今回の企画。

4thシングル表題曲「ソンナコトナイヨ」は、松田好花がオフィシャルブログですでに解説を行っていたため、今回はカップリングの名曲「青春の馬」のMVをメンバー全員で解説していった。

MVが流れていく中で、オススメポイントを紹介したいタイミングでストップボタンを押し、それぞれが解説していくという今回のシステム。

■ 演技派の佐々木美玲さん

見どころポイントが次々と登場する中、MVスタートから1分50秒後、高本彩花がボタンをプッシュした。

高本は「演技派の佐々木美玲さんの表現力が爆発しているシーンがあるんです」と紹介。

続けて加藤史帆が「ちなみにその後、私の表現力も爆発した見せ場もあるので、若林さん見ててください」と猛アピールした。

実際に映像を見た若様は「今のところね!」と反応。佐々木美玲は「砂の上でいっぱい踊って体力が低下している時にずっと撮ってたんですよ。だから『無我夢中!踊ってるよ!』みたいな」と急にハイテンションで説明した。

■ 辛いもの食べた?

急にエンジンの掛かった佐々木美玲に、若様は「急にテンション上げないでよ!怖いな!」と一瞬驚くが、続けて若様は「これ辛いもの食べたんじゃないよね?」と、2月10日に放送された「有吉ゼミ」(日本テレビ系)で、激辛料理を完食した佐々木美玲の姿を引き合いに出した。

すると、そんなところまで見てくれているのかと言わんばかりに日向坂46メンバー全員が大喜び。

「うれしい~」「おひさま~」との歓声が上がり、各局のバラエティー番組でも大活躍の日向坂46メンバーをたたえる若様の表情が映し出されていた。

ネット上では「表現力のみーぱん」「有吉ゼミ みーぱん良く頑張ったもんな」「みーぱんの表情好き」「オードリーはもう完全なおひさまですね」など、大きな注目を集めていた。

「日向坂で会いましょう」、次回は3月1日(日)深夜放送。「帰ってきた 日向坂46の 世界一やりたい授業」の“延長戦”をオンエア予定。(ザテレビジョン

2月19日に発売された「ソンナコトナイヨ」のカップリング曲「青春の馬」を解説