(左から)佐々木久美、齊藤京子、金村美玖、小坂菜緒、東村芽依、加藤史帆、上村ひなの
(左から)佐々木久美、齊藤京子金村美玖小坂菜緒東村芽依加藤史帆上村ひなの

日向坂46の新番組『日向坂46です。ちょっといいですか?』が、3月14日(土)より「ひかりTVチャンネル+」で配信スタート。それに先駆けて2月21日、都内で記者発表会が行なわれ、加藤史帆齊藤京子佐々木久美東村芽依金村美玖小坂菜緒上村ひなののメンバー7名が出席した。

この番組は日向坂46メンバーが記者となり、話題のスポーツ選手や大物芸能人、会社経営者などに囲み取材のスタイルで突撃。そこから意外な一面や魅力、初出しエピソードなどを掘り出していくトークバラエティだ。

ということで、この日はお試しでメンバーが囲み取材にチャレンジ。対象になったのはキャプテン佐々木。「メンバーに直してもらいたいことは?」「ハマっている食べ物は?」「1週間休みがあったら何をする?」「前世は何?」「アイドルをやっていなかったら、何をしていた?」と、メンバーからの矢継ぎ早な質問にタジタジ。

佐々木は「こんなに連続で隙間なく、聞かれるジャンルも決まってなくてドキドキ。でも自分をさらけだせる気がします」と振り返った。一方で記者となった加藤は「メンバーだから聞けたけど、もっと鍛えて有名な方が来ても、攻めた質問ができるように頑張りたい!」と意気込んだ。

メンバーから次々に質問される佐々木
メンバーから次々に質問される佐々木

取材してみたい人について聞かれると、野球好きの佐々木はイチローと発言。「どうやってコンディションを保ち続けたか、自分にごほうびを与えていたか、普段見せないイチローさんのことも聞きたい。タイプの女性とかも」と答えた。

また齊藤が挙げたのは松本人志。「何を聞いても面白い回答が返ってくるけど、『なんでそれを聞くんや』と言われるような質問をできたら」とチャレンジングな回答。

そして加藤の答えはなんと総理大臣で、「YouTubeとか観るんですか? 奥さんとデートしますか? 普段だとわからないような感じを聞きたい」とニッコリ。

最近ではバラエティ力が高いと各方面から注目されている日向坂46メンバー。この番組で質問力まで手に入れたら、最強アイドルになっちゃうかも。

取材・文・撮影/関根弘康

佐々木にインタビューを挑む加藤