アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇場版最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』より、最新予告映像が解禁された。併せて発表された、レキシ書き下ろしの主題歌『ギガアイシテイル』も同予告映像で聞くことができる。

【映画】『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』主題歌を担当するレキシとしんちゃん

 映画シリーズ28作目となる本作では、しんのすけが、描いたものが実現する“ミラクルクレヨン”で描いた“ほぼ四人の勇者”たちと共に、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダムの進撃から春日部を守るために活躍する。

 解禁された最新予告映像では、無理やり人間にラクガキをさせる「ウキウキカキカキ作戦」から春日部を救うため、しんのすけをはじめ、野原一家、カスカベ防衛隊などシリーズお馴染みのキャラクターが奮闘する。また、後半では主題歌『ギガアイシテイル』が流れ、しんのすけが「オラ、だれともお別れしたくないゾ!」と涙を見せる感動的な場面も見ることができる。

 主題歌を担当するのは、歴史にちなんだユーモア溢れる楽曲を生み出し、役者としても活躍するエンターテイナー・レキシ。本作のテーマである“ラクガキ”と歴史上もっとも代表的な“ラクガキ”「鳥獣戯画」を組み合わせて描き下ろしたユニークな楽曲となっている。なお、2月29日放送のテレビアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)では予告映像とともに使用され、翌週の3月7日以降は本楽曲がエンディングテーマとなる。

 レキシは「今回の映画のテーマが落書きという事で、浮かんだのが『鳥獣戯画』。そして監督さんから頂いた『新しく一歩を踏み出す勇気』『走り出せば想いは叶う』というメッセージからイメージを膨らませました」と制作エピソードを明かした。

 主人公のしんのすけからもコメントが到着。「曲も映画にピッタリで、どっかりラクガキしたくなっちゃう素敵な曲だったゾ! 大人にもこどもにも染みるよね~。みんなも聞いてクレヨ~ン」と主題歌を絶賛した。

 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』は4月24日より全国公開。

映画『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』主題歌を担当するレキシ (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020