メイン画像

きょう(25日)は前線を伴った低気圧が西日本に近づきます。午後は西から雨の範囲が広がりそう。夜は広い範囲で雨が降り、局地的に激しい雨や雷雨に。風も強まるでしょう。

本降りの雨 夜は九州で激しい雨

画像A

きょう(25日)は大陸からのびる前線上に低気圧が発生して、夜には九州付近に進むでしょう。
一番早く雨雲がかかるのは山陰で、午前7時現在、所々で雨が降っています。
雨の範囲は次第に広がり、昼頃になると北陸で雨が降り出すでしょう。九州は夕方から、中国・四国から関東も夜は雨となりそうです。降る時間は短いですが、次第に本降りに。関東甲信の標高の高い所や東北南部は雪の降る所もあるでしょう。
夜は落雷や強まる雨に注意が必要です。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定に。九州から近畿では、局地的に雷が鳴って雨脚が強まるでしょう。九州北部はバケツをひっくり返したような激しい雨になる所もありそうです。また沿岸部を中心に風も強まるため、横なぐりの雨になって、足元が濡れてしまう可能性があります。しっかりした傘があるとよいでしょう。
一方、東北北部と北海道は、日中は日差しがありそうです。

春の暖かさの所が多い

画像B

最高気温は沖縄と九州から近畿で、きのうより高いでしょう。15度以上の所が多く、那覇は夏日になるかもしれません。福岡は日差しがなくても、4月中旬並みと春本番の暖かさです。
東海から北海道はきのうと同じくらいか低いでしょう。東海と関東は15度近くまで上がりますが、日差しの温もりはほとんどありません。きのうより体感的にはひんやり感じられそうです。北海道は2度くらいまでしか上がらず、平年並みの予想です。

25日 午後は西から雨 夜は雷雨や激しく降る所も