沼津市を中心に介護事業を展開する株式会社コスモスケアサービス(本社:静岡県沼津市東間門144番地、以下 当社)が提供する自費リハビリ施設「脳梗塞リハビリ ぬまづ」は、医療・介護者向けのセミナーを2020年3月19日(木)に開催します。

施設風景

施設風景

現在、病院に入院できる期間が年々短縮し、自宅に帰ってからも本人が望むリハビリが受けられない「リハビリ難民」が増え続けています。その影響から新しいリハビリ選択肢として全国的に増えてきているのが当社でも行っている自費のリハビリ施設です。

施設の開設に当たり、「自費」ということで誤解を受けることもあった施設ですが、現在では「もっと良くなりたい」という強い想いを持たれた方に多くご利用いただいています。その中で地域の方々のニーズに応えるためにはどうすれば良いか日々模索しています。

利用者の増加に伴い医療・介護の関係者からも「どのような方が利用されるのか」について問い合わせを多くいただくようになっています。

利用される方には障害受容について共通した想いがあります。それを知ることで利用される方をより想像し、退院前後の生活や保険制度におけるリハビリの課題を知っていただければと思い今回初のセミナーを開催することにしました。

病院に勤務していた経験豊富な理学療法士が自費のリハビリ施設に来て感じたこと、退院後の生活で後遺症を抱えた方、家族が本当に困っていることを実際の動画等も用いて紹介します。

■セミナー開催概要

主催    : 株式会社コスモスケアサービス

開催地   : 脳梗塞リハビリ ぬまづ

        〒410-0059

        静岡県沼津市若葉町14-16 メゾン・ド美菜里杏 弐番館

開催日   : 2020年3月19日(木)

時間    : 17:00-18:00

申込方法  : 電話 0120-377-330/担当 クズシマ(要事前予約)

ホームページhttps://noureha-n.jp/

施設風景