女性の生き方を考える3月8日の「国際女性デー」にちなみ、Appleは世界の14直営店で「創造する彼女(She Creates)」をテーマに無料セッションを開催する。

女性クリエイターによるトークセッションや、Macなどのプロダクトスキルを学べるセッションがある。日本では東京・丸の内店で開催される。

・業界裏話も聴ける?

丸の内店での目玉の一つが、映画制作に長年携わってきたSAORIさんが現場の楽しさや、子育てとの両立という自身の経験について語るセッションだ。映画業界で働く女性のために良い未来の実現を目指すNPO法人swfi」設立に至った経緯なども紹介する。3月1日午後3〜4時開催。

また、3月15日午後3〜5時にはビデオラボもある。こちらは、テレビ業界で活躍するストップモーションアニメーターの垣内由加利さんのプロになるまでの経緯を聴けるほか、コマ撮りの技術なども学べる。

・ビギナーから上級者まで

セッションは他にもある。「プロダクトスキル:Mac パート1」ではMacの基本操作や内蔵アプリの使い方、Macをカスタマイズする方法などを学べる。とっておきのヒントやコツなどもスタッフが“伝授”するとのことで、Macビギナーだけでなく、おさらいしたい人にも良さそうだ。

「Mac パート2」はキーボードショートカットを使った作業効率化や、Split、View、共有、Siriを活用したマルチタスキングなど上級者向けの内容となっている。

また、iPadSwift Playgroundsを使いながら拡張現実コーディングを学べるセッションもある。

今回のShe Createsセッションは東京以外にはニューヨークロンドン、パリ、ミラノ、ドバイなどで開催される。東京・丸の内店でのイベントはすでにウェブサイトで参加申し込みを受け付けている。

Today at Apple/丸の内