”パウダールーム”という言い方で呼ばれることもある洗面所。おしゃれに見せるためのポイントとは?

【詳細】他の写真はこちら



ポイント1:壁紙ひとつで一気にイメチェン

出典:@april0024さん

部屋おしゃれに見せる簡単な方法は、壁紙を一新すること。壁紙を一ヵ所変えることで、狭い洗面所の雰囲気は一気におしゃれになりますよ!壁紙を選ぶときは、床や家具との色のトーンを統一させると◎。モロッカンタイルのようなカラフルな素材は部分的に使うのがおすすめです。

ポイント2:収納スペースおしゃれに差が出る!
洗面所はものが増えがちな場所であるため、収納を見直すことでおしゃれな雰囲気にすることができます。

オープンタイプの洗面台下はどう収納する?

出典:@karaage16さん

洗面台下に収納スペースがない洗面所がありますよね。その場合は、おしゃれバスケットなどの収納グッズが活躍☆お気に入りのバスタオルなどは、オープン棚を下に設置して見えるように並べてもよさそうです。

・収納庫つきの洗面台は、生活感を隠すのに活躍




収納棚がついた洗面台には、生活感の出やすい洗剤などをまとめて収納してしましましょう!デザインシンプルさが気になるときは、壁紙シートなどで扉をリメイクすると簡単におしゃ見せが叶いますよ☆最近のリメイクシートはきれいにはがせるタイプが多く、賃貸でも安心です。

ポイント3:アレンジの効いた照明でカフェ風に

出典:@reiya_14さん

洗面所の照明を気にしたことはありますか?照明まで手が回らない!という人もいるかもしれませんが、ワンパターンになりがちな照明にアクセントを加えることで、洗面所のおしゃれ度もあがります。小型タイプで人気のあるペンダントライトは、一般的な洗面所にぴったりなサイズ感です☆

ポイント4:統一感を意識しておしゃれな空間づくりを

出典:@reiya_14さん

洗面所のインテリアを見直すときは、色のトーンや素材のテイストに着目して、統一感を出すと◎。ふたつの同じアイテムを鏡の両サイドに置いてみるなど、同じ素材を空間全体で使うことで、統一感を出すこともできますよ。

■省スペースな洗面所のおしゃれDIY実例
では実際に、インスタなどから洗面所のおしゃれDIY実例を紹介します☆

出典:@smile_wrさん

カリフォルニアテイスト爽やかな洗面所リメイク。ダスティな配色は男性でも居心地がよさそうです。壁の上半分を明るめに、下半分を暗めに配色していることで、スペースの少ない洗面所という空間でも圧迫感がありません。サーフボードモチーフフックや、鏡前の雑貨がおしゃれですね!



出典:スキンケア収納はこれで解決!ひと目でわかるおしゃれ見えDIY

飾り棚をDIYして、お気に入りのコスメを並れば、女子力の上がる洗面所に仕上がります。壁面に棚をつけることで、収納場所の確保になるんです。欲しいときにすぐに取り出すことができるので、使い勝手もバツグン。毎日使うお気に入りのスキンケアグッズは、見える場所に並べてみてはいかがでしょうか。

シンプルおしゃれな洗面所のDIY実例

出典:マスキングテープで壁デコチャレンジ!きれいにはがせるから賃貸でもOK@yuapimomさん

こちらは白い壁紙にグレーマステを使って壁をストライプ柄にアレンジしたDIY例です。シックな配色がおしゃれマスキングテープを使うので初心者でもチャレンジしやすくおすすめですよ☆ほかにも、すぐに始められるDIYとしては、ウォールステッカーを貼る方法もあります。好きなシールを壁に貼っていくだけなので簡単!自由度も高いDIYです。子どもといっしょに楽しめますよ。

■北欧風でおしゃれな洗面所のDIY実例

出典:@mamiii_homeさん

シャンプーボトルの飾られている飾り棚は、なんとDIYされたものだそう。背面のタイルがかわいすぎます♡花瓶やウサギの置物など、細やかな雑貨まですてきですね。



出典:突っ張り棒のアイディア7選!簡単DIYおしゃれ収納を実現@e_y_s61313さん

こちらはつっぱり棒でDIYした棚に、バスケットの収納BOXを並べたインテリア例です。見えるところの収納ケースにはおしゃれバスケットが◎。ナチュラルな風合いが北欧風インテリアに合いますよ。

ラブリーおしゃれな洗面所のDIY実例

出典:@elmoco___さん

カントリーチックな明るい色調の洗面所です。春のような明るい色使いがかわいらしいですよね♡



出典:@elmoco___さん

床は壁と同じブルーや、3色のトーンの違うブラウンの木材調リメイクシートが使われていて、どこを見てもキュートカフェインテリアに♡レースピンクの小物使いもすてきですね!

DIYで洗面所をおしゃれイメチェンしよう☆
おしゃれなお部屋作りは、リビングやキッチンだけで終わっていませんか?洗面所は限られたスペースではあれど、使う頻度の多い場所です。おしゃれな洗面所なら、寝起きの朝もしゃっきり目覚められるかもしれませんよ!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press