イオングループ株式会社コックス(本社:東京都中央区日本橋浜町1-2-1、代表取締役社長:寺脇栄一)は、コーディネートAIアプリ事業を行なう株式会社STANDING OVATION(本社:東京都渋谷区神南1-9-10、代表取締役社長:荻田芳宏、以下SOV)が運営する、手持ち服※とコーディネート提案を行なうサービスであるスマートフォンアプリ「XZ(クローゼット、以下当サービス)」を、コックス公式オンラインストアに導入しました。当サービスはAIを使用して、手持ち服を活かし、季節に合わせたコーディネートを提案します。これによりオンライン上で、店舗接客のようなコーディネート提案が実現し、購買意欲の促進や顧客体験の向上を図ります。
 今後は新機能をさらに追加し、お客さまの他社ブランドを含む手持ち服とのコーディネート提案や、店舗での接客にも活用する予定です。



POINT
  1. 公式オンラインストアに当サービスを導入し、ファッションテック企業への変革を加速
  2. AIを使用し、膨大なインターネット情報の中からお客さまに合わせたコーディネートを提案
  3. コックスでの購入履歴を基にした、コーディネート提案が可能に!


■AIを活用したコーディネート提案により、お客さまの購買意欲を促進!
画面イメージ

 コックスは「ファッションテック企業」への変革を進めています。その一環として当サービスを導入し提案力を強化することで、公式オンラインストアの買上率を向上させEC事業の推進・拡大を図ります。
 当サービスはAIを使用し、世の中に溢れる膨大なインターネット情報から商品特徴やスナップ写真を解析し、コックスで購入された商品データを掛け合わせたコーディネートを提案します。これにより、購入した商品に何を合わせたら良いかわからない方や、いつもコーディネートがマンネリ化してしまう方などの悩みを解消することができます。
 COX MEMBERS CLUB(※)の会員さまの場合、お客さまがこれまでコックス公式オンラインストアで購入された商品とコーディネート提案を行なうことが可能です。会員以外のお客さまの画面には、インターネット上から選択したスナップ写真が表示されます。

※ 全国のコックスグループ各店と公式オンラインストアでご利用いただける会員サービス





■コックス公式オンラインストア「XZ(クローゼット)」詳細

1.COX MEMBERS CLUBに会員登録/ログインする
お客さまが購入した商品を着回しコーディネートに使用するため、COX MEMBERS CLUBに未登録/末ログインの状態だと手持ち服を表示することができません。
※手持ち服として表示するのは、会員登録/ログイン後に購入した商品です。


2.着回しコーデをみる
商品詳細ページを開くと、商品に似ているアイテムを着用した着回しコーディネートを表示します。着回しコーディネートは、お客さまが購入された商品を優先的に使用し表示します。
※COX MEMBERS CLUBに未登録/未ログインの場合も着回しコーディネートは表示されますが、手持ち服は使用されません。
※着回しコーディネートに表示されるスナップ写真は、SOVが掲載の許諾を頂いています。


3.気になるコーディネートを押してみる
気になる着回しコーディネートを見つけたら、タップすることで詳細を表示することが可能です。




株式会社STANDING OVATIONについて

 「テクノロジーで、新しい感性を。」をテーマに、ファッションの新たな体験を創造し、オシャレを楽しむすべての人を応援するスタートアップ企業です。「XZ(クローゼット)」と、アラサー女子向けWebマガジン「lamire(ラミレ)」(550万PV・250ユーザー)を運営しています。
 OMO(Online Merges with Offline)で、持ち歩くデジタルクローゼットを架け橋に、オンライン(EC)とオフラインリアル店舗)の垣根を超えた融合により、手持ち服を活かした《コーデ・コマース》という新しいショッピング体験を提供します。そして、世界に一つのオンラインクローゼットを形成・シェアし、サスティナブルなファッションのエコシステムを実現します。
関連URLhttp://www.s-ovation.jp/about/




以上



配信元企業:イオン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ