足元を暖かくして、寒さを乗り切りましょう☆


■ムートンスリッパ・シューズってどんなものなの?

【詳細】他の写真はこちら


出典:pixabay

今では冬の定番ファッションアイテムになった、ムートンブーツ。羊の毛皮で作られたブーツですよね。ムートンスリッパもムートンブーツと同様に、羊毛で作られたスリッパのことなんです。最近このムートンスリッパおしゃれで暖かいと人気なんですよ。

■ムートンスリッパ・シューズの魅力1〜とっても暖かい♡〜

出典:@ jeansfactory_officialさん

最大の魅力はとても暖かいこと。フワフワの毛並みで包まれると幸せな気持ちになりますよね。羊の毛は、クリンプと呼ばれる縮れがあります。この縮れがあることで、毛の中にたくさん空気を取り込めます。取り込まれた空気が、断熱材の役割をしてくれるんです。そのおかけで足元が保温されたようにポカポカになるんですよ。

■ムートンスリッパ・シューズの魅力2〜いろいろなスタイルに合う!〜

出典:@ jeansfactory_officialさん

ムートンスリッパやシューズにはたくさんの種類があります。色はキャメルやブラック、ブラウンなどの定番から、ピンクやグリーンなどのカラフルなものまで、幅広くあるんですよ。中にはチェック柄などのデザイン入りのものもあるので、カジュアルからファンシーまで、いろいろなスタイルに合わせられます。形も普通のものから、くるぶし丈まであるものなどデザインが豊富。最近人気なモカシンタイプのものもありますよ。

■ムートンスリッパ・シューズの選び方1〜室内用OR屋外用〜

出典:@ alohasunny2020さん

ムートンスリッパ・シューズを購入する前に、どんなシーンで使いたいのか、イメージしておくと選びやすいですよ。室内ではくときと、外ではくときでは、選ぶときのポイントが変わってくるんです。ムートンスリッパは普通のスリッパに比べて、毛量が多いので、はくときに少しごわつくことがあります。滑りやすいフローリングやカーペットの上ではく室内用には、スリッパの裏に滑り止め加工がされているものがおすすめですよ。外はまだまだ寒いので、暖かいムートンシューズでお出かけしたいこともありますよね。コーデの一部となるムートンシューズは暖かさはもちろん、デザインやカラーがコーデに取り入れやすいかどうかも大切なポイント。また外ばきならはく時間も長くなるので、歩きやすさもチェックしてくださいね。

■ムートンスリッパ・シューズの選び方2〜サイズ感を確かめよう〜

ムートンスリッパ・シューズを選ぶときは、自分にあったサイズ感をきちんと確かめてから購入しましょう。でも靴と違って、サイズ表記がS、M、Lで展開されていることが多いので少しわかりにくいですよね。もちろんブランドによって異なりますが、目安とすると、22cmならSサイズ、22.5cm〜24.5cmはMサイズ、25cmからはLサイズを選ぶといいですよ。迷った場合は気持ち小さめがおすすめ。最初は少しきつくても、足が馴染んでくればフィットしますよ。逆に大きめにしてしまうと、歩きにくくなってしまうようです。

■ムートンスリッパの選び方3〜お手入れ方法を要チェック〜

出典:photoAC

ムートンスリッパやムートンブーツは、お手入れの方法がデリケートです。まずはそのアイテムに使われているムートンが、フェイクファーか、本物なのか確認しましょう。フェイクファーを使っているものであれば、中性の洗濯剤を使って、優しく洗って下さい。本物のムートンファーを使っているものは、汚れてしまった箇所を中性洗剤液とぬるま湯を含ませたタオルやスポンジで、優しくトントンと叩くように汚れを取っていくといいですよ。乾かすときは、日陰でじっくりと乾かしましょう。乾燥機やドライヤーで乾かすと、ムートンにダメージを与える可能性もあるので注意しましょう。

■室内用のおすすめ!ムートン素材のスリッパ2選

出典:pixabay

ここからは、使ってみたいおすすめのムートンスリッパを2タイプ紹介します。




・つま先までカバーされたSleep Tailorのあったかムートンスリッパ

室内でも暖かく過ごしたい人には、つま先までしっかりカバーされた形のスリッパがおすすめです。『Sleep Tailor(スリープテイラー)』の「mite(ミーテ)」は、ニュージーランドオーストラリアの高級天然ムートンを使った室内用のスリッパ。2カ月で13,000足を完売した実績もある、人気スリッパなんです。つま先までしっかり包まれるので、足先が冷える人に使って欲しいですね。




・人気ブランドUGG風しまむらのムートンスリッパ

人気シューブランドの『UGG(アグ)』。いろいろな種類のムートンスリッパを販売しているアメリカのブランドです。しまむらのフェイクムートンスリッパは、UGG風なおしゃれなデザインなんです。ナチュラルなのに、高級感のある雰囲気を出してくれますよ。

■外ばき用のおすすめ!ムートン素材のシューズ2選
次は外でもはけるムートンシューズを見ていきましょう。外ではデザイン以外にも、はきやすさや防水などの機能にも注目したいですよね。





ラバーソールを使っているコストコのムートンシューズ

出典:photoAC 写真はイメージです。

外用で使う場合は、厚底でラバーソールを使っているものがおすすめです。地面からくる冷えを吸収してくれますし、水を弾いてくれます。コストコのムートンシューズは、底がしっかりゴムで覆われているので、外ではいても安心です。




・ストラップがついているUGGのサンダルタイプ

UGGが欲しい!という人には、他の人とちょっと違うデザインをチョイスしてみるのもいいですよね。UGGには、ムートンスリッパにストラップがついているものがあるんです。しっかり足が固定されるので、外でも歩きやすいですよ。底もラバーソール対応でうれしいポイントです。

■ムートンシューズを使ったおしゃれさんのコーデをチェック!
最後にムートンシューズ・ブーツを使ったコーデを見ていきましょう。家族全員でそろえることもできるので、パパやキッズファッションにも使ってみたいアイテムを紹介しますよ。





・白インナー×キャメルアウター×キャメルムートン

出典:@ jeansfactory_officialさん

この組み合わせはシックで高級感のある雰囲気を使ってくれます。きれいめなパンツやスカートと組み合わせれば、お出かけスタイルにもなりますよ。




・黒スキニーパンツ×黒ムートン

出典:@ cozue_nさん

今日はクールにきめたい!という日には、全身を黒でまとめてみるのも素敵です。アクセントとして、アウターに反対色の白を組み合わせると、より大人っぽさが出ますよ。

・白レギンス×グレームートン

出典:@ jeansfactory_officialさん

レギンスとグレーのシューズで、カジュアルだけどフェミニンな雰囲気が出ますよ。ポイントで、ムートン素材と相性がいいチェック柄のシャツやマフラーなどを取り入れても素敵。カジュアルで温かみのある雰囲気を出してくれます。チェックは赤系や緑系が入っているものがおすすめですよ。

■ムートンスリッパ&シューズで暖かく♡

出典:筆者撮影

まだまだ寒い日を癒してくれるムートン。ムートン素材のスリッパやシューズで足元から暖かくなれば体もポカポカしてきますよ。ぜひ試してみて下さいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press