チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグ、ナポリvsバルセロナが25日29:00にキックオフされる。12月にアンチェロッティ前監督を解任しガットゥーゾ監督を招へいしナポリと、1月にバルベルデ前監督を解任しセティエン監督を招へいしバルセロナによる初顔合わせだ。

リバプールザルツブルク、ヘンクと同居したグループEを3勝3分けの2位で通過したナポリだったが、セリエAで躓いたこともあり、クラブは12月にアンチェロッティ前監督の解任を断行し、ガットゥーゾ監督に立て直しを委ねた。就任当初は結果が出ず、リーグ戦5試合で4敗と不安な船出となったが、公式戦ここ7試合で6勝とチーム状態を上げた中でバルセロナとの大一番を迎えている。

一方、ドルトムントインテル、スラビア・プラハと同居したグループFを4勝2分けの首位で通過したバルセロナは、スーペル・コパでの敗戦を受けてバルベルデ前監督の解任を断行。ポゼッション原理主義のセティエン監督を迎え、コパ・デル・レイこそ準々決勝敗退に終わったが、ラ・リーガでは4連勝中で首位に浮上し、次節レアル・マドリーとのエル・クラシコを控える中でナポリ戦を迎えた。

なお、両者の公式戦での対戦は今回が初めてとなるが、昨年8月初旬にアメリカで行われたプレシーズンマッチで2連戦を戦っていた。初戦は2-1、第2戦は4-0とバルセロナの連勝に終わっている。

ナポリ
【4-3-3】

(C)CWS Brains,LTD.

ナポリ予想スタメン
GK:メレト
DF:ディ・ロレンツォ、マノラス、マクシモビッチマリオ・ルイ
MF:ファビアン・ルイス、デンメ、ジエリンスキ
FW:カジェホン、メルテンス、インシーニェ
負傷者:DFクリバリ、ヒサイ、マルキュイ
出場停止者:なし

守備の要であるクリバリの欠場が決まった。代役はマクシモビッチが濃厚だ。

バルセロナ
【4-3-3】

(C)CWS Brains,LTD.

バルセロナ予想スタメン
GK:テア・シュテーゲン
DF:N・セメド、ピケ、ラングレ、ジュニオル・フィル
MF:F・デ・ヨング、ブスケッツ、ラキティッチ
FW:メッシグリーズマン、アンス・ファティ
負傷者:DFジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルト、FWデンベレ、スアレス
出場停止者:FWブラーヴァイト(登録外)

スアレスとデンベレが長期離脱中。緊急補強で加入したFWブラーヴァイトに関してはCLメンバーリスト外で起用できない。また、ジョルディ・アルバに続きセルジ・ロベルトが負傷したことで、サイドバックのバックアップとしてカンテラーノのメンバー入りが濃厚だ。

★注目選手
ナポリ:MFファビアン・ルイス
Getty Images

セティエン監督の下、ベティスで台頭したファビアン・ルイスに注目したい。2017-18シーズン、8歳から在籍するベティスでセティエン監督により主力として起用された左利きプレーメーカーは、ラ・リーガ6位の原動力となった。その活躍を受け、昨季ナポリに移籍したファビアン・ルイスは更なる成長を遂げ、今やレアル・マドリーバルセロナが獲得に乗り出すまでのトッププレーヤーとなった。直近のブレシア戦では得意のミドルシュートを叩き込んでチームを勝利に導いた中、恩師の目の前で成長した姿を見せられるか。

バルセロナ:MFセルヒオ・ブスケッツ
Getty Images

対するバルセロナブスケッツに注目したい。セティエン監督就任によってポゼッションスタイルに回帰したチームの中で重要な役割を担っているブスケッツ。彼を経由したビルドアップで攻撃を展開しているバルセロナにとって、ブスケッツは正にチームの生命線だ。その期待に応えるようにセティエン監督就任後はパフォーマンスを上げている状況だが、ハイプレスを敢行してくる可能性のあるナポリをいなすことができるか。

ルイス・フィーゴも生解説!伝統の一戦クラシコ
WOWOWにて生中継!
■詳細はこちら>
サムネイル画像