江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」のサブチャンネル「エガちゃんねる~替えのパンツ~」が2月22日に更新された。

 この日は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日ということで、タイトルは『【猫の日】江頭の休日~猫の爪を切ろう~Cat’s Day』。ブリーフ団の一員〈XL〉が飼っている三毛猫〈えだまめ〉の爪切りをエガちゃんに手伝ってもらおうというなんともほのぼのとした内容だった。ところがエガちゃんからは、「オレ、動物ちょっと苦手なのよ」と早くも企画断念かと思われる意外な発言が飛び出したのだ。

 まずは〈えだまめ〉にエサをやって仲良くなることを試みようとするが、エサにはまるで興味を示さず、エガちゃんの薄いタイツごしの脚に伸びた爪で攻撃!次に、好物だという焼き鰹をやるが、それも口にせず、最終兵器とされる大好きなエビのおもちゃで懐かせているうち、ようやくエガちゃんのひざの上に大人しくおさまった〈えだまめ〉。

「ちょっと爪切ってみようか」とエガちゃんが〈えだまめ〉の体を支え、XLが切ろうと試みるが、〈えだまめ〉が猫パンチの応酬。ついにエガちゃんのひざから逃げ出し、断念となった。

 これには〈エガちゃん生き物全般苦手なの意外!笑〉と予想外の展開に驚きの視聴者のコメントと、〈普段暴れまくるエガちゃんも、暴れる猫の前では大人しい。どっちが借りて来た猫なのかわからない感じがたまらない〉といった思わず「うまい!」と唸りたくなるようなコメントもあった。

エガちゃんねる~替えのパンツ~」もチャンネル登録者数49.3万人と絶好調で、こんなほのぼのユルい映像でも投稿からわずか2時間で視聴回数は12万回にも達している。癒やし系〈えだまめ〉の再登場とエガちゃんの快進撃を今後も期待したい。

ユーチューブライター・所ひで)

アサ芸プラス