生瀬勝久がMCを務め、博多華丸・大吉森川葵、大島美幸が出演する「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54ほか、日本テレビほか)が、2月26日(水)に放送される。

【写真を見る】ドラゴンボール芸人たちが再び催眠術に苦しめられる

同番組は、“気になるウマイ話”や真偽不明のうわさを検証し、世の中の“リアルな現状”を映し出すドキュメントバラエティー。

今回は、おばたのお兄さんによる「タダのものでどれだけ稼げるか」企画を放送。これまで、スマートフォンで撮った写真や、シーグラス、流木などを売ってきたが、次は砂鉄を売り稼ぐことに挑戦する。

理科の実験で使うイメージがあり、使い捨てカイロの原料や砂時計などに使われる砂鉄だが、実は公園の砂場や川、海岸など、身近な場所で採集することができ、意外にも50グラム約600円と高値で取引されている。

高値のため「最高額を目指せるかも」と自信を持つおばたが日本国内を飛び回り砂鉄を収集する。

ドラゴンボール芸人VS閃光の催眠術師、再び!

前回、アイデンティティ、山本正剛(BANBANBAN)らドラゴンボール芸人軍団が「素人が束になれば催眠術に勝てるのか」を検証するため、“閃光の催眠術師”の異名を持つ十文字幻斎と対決したが、あえなく敗北した。

今回、ドラゴンボール芸人たちは“リベンジ”と題して再び戦いを挑むことに。「オッス!オラ悟空」が言えない催眠術や、体が勝手に土下座してしまう催眠術などをかけられ、ドラゴンボール芸人たちは苦しみの表情を見せる…。今度こそ驚異の催眠術に打ち勝つことができるのか。(ザテレビジョン

2月26日(水)放送「それって!?実際どうなの課」では「タダのものでどれだけ稼げるか」や「催眠術に勝てるのか」を検証