今回紹介したいのは、mochi(oさんが投稿した『ヤバい鳴き声の野鳥がいた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

初遭遇なので初投稿です。前回の動画に映っていたヤバい声の鳥。コメントで教えてもらいましたがガビチョウと言うそうです!名前もなんかやばいながびちょーん。 映像の子はすべて同じ個体です。


 横浜市にある田園エリア「寺家ふるさと村」でヤバイ鳴き声の鳥と出会いました。大きなさえずりが響き渡っています。

 この鳥の名前はガビチョウ。中国名の「画眉鳥」をそのまま日本語読みしたものです。目のところが白く隈取されていますね。

 元々は中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する鳥です。目立つ声や色合いにどこか南国らしい雰囲気があります。その姿には「可愛い」「綺麗」といった声が上がりました。

 その鳴き声にも沢山のコメントが集まっています。とても多彩な鳴き方をしているので「意外と癒される」「昔のゲーセンみたい」「カエルの声が合わさったような」「車の警報装置」「素敵な声」など感想もさまざまです。

 他の鳥のさえずりも真似できるというガビチョウ。動画には撮れませんでしたが、投稿者さんはツクツクボウシの鳴きまねを聞いたそうです。そっくりだったとか。

 音量注意ではありますが、可愛らしい姿に多彩な声を持つガビチョウ。ぜひ動画でもお楽しみください。

視聴者のコメント

・姿もカワイイし!いい声でした~v
・こんな音が出るオモチャあるよね
・鳴き声のバリエーションが多すぎる
・いい声じゃん
・目の周りすげぇー
・可愛いねえ

▼動画はこちらから視聴できます▼

ヤバい鳴き声の野鳥がいた

―あわせて読みたい―

冬にスズメは何を食べているの? 寒さでモコモコにふくらんだスズメたちの様子を大阪は中之島バラ園で観察してみた

インコの中身はオッサンか? 渋い声で“見えない電話”に出始めたインコに「声太いw」「じわるw」「ドッピオじゃねーか!」の声集まる