4月スタート、石原さとみが主演を務める木曜劇場「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師処方箋」(フジテレビ系)に、西野七瀬清原翔、桜井ユキ、井之脇海、金澤美穂の出演が決定した。西野はフジテレビ系連続ドラマ初出演、また清原は、現在放送中の「アライブ がん専門医のカルテ」に続き、2クール連続での“木曜劇場”出演となる。

【写真を見る】西野七瀬らの薬剤師姿

連ドラ史上初となる病院薬剤師が主人公の医療ドラマ「アンサング・シンデレラ―」。

石原演じる萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどりが、患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために奮闘する姿を描いていく。

西野七瀬…病院薬剤師・相原くるみ

西野演じる相原くるみは、みどりと同じ薬剤部で働く新人の病院薬剤師。「医者は無理そうだけど、薬剤師なら自分でもできそうだし、医者ほど責任は生じないだろう」という消極的な理由で薬剤師の道を選ぶ。

だが、みどりが患者一人一人と真摯(しんし)に向き合い、時に医師とぶつかりながらも患者のために懸命に働く姿を近くで見るうちに、仕事に対する意識が変わっていく。

西野は今作が医療ドラマ初出演となり、フジテレビの連続ドラマにも初出演。さらに石原とも初共演という。

ほか桜井は、調剤のプロ中のプロ・刈谷奈緒子を演じる。作業効率を重んじ、無駄話もせず、淡々と仕事を進めるタイプの病院薬剤師だ。

そして井之脇は、キャリア3年目の若手病院薬剤師・羽倉龍之介を、金澤は、うわさ話が大好きなキャリア4年目の病院薬剤師・工藤虹子をそれぞれ演じる

さらに清原が、ひょんなことからみどりと出会う青年・小野塚綾(りょう)を務める。小野塚は、みどりが病院薬剤師であることになぜか興味を示し、その後もたびたびみどりの前に現れる謎の青年という役どころだ。

■ 出演者からメッセージ

――台本を読んだ感想をお願いします。

西野:薬剤師の方には日頃の生活でお世話になっていますが、お仕事の中身についてはあまり知りませんでした。台本を読むことで、薬剤師の仕事内容を初めて知ることも多くて、ストーリーも面白いので、演じていくのがとても楽しみになりました。

清原:薬剤部の様子はこれまであまり目にしたことがなかったのですが、専門的な用語が飛び交い、てきぱきと仕事をしている場面が多いので、“どんな映像になるんだろう”と想像が膨らむばかりでした。

桜井:刈谷の“とがっている部分”や筋が通っているキャラクターは、原作の刈谷像と通じる部分がありました。すごく人間味がありますし、思いやりのある人物だと思っています。

井之脇:初めて知ることが多くてとても興味深かったです。このドラマで描かれる薬剤師は、患者さんが治療を終えた後のことまで考えて、人生に寄り添い、薬を調剤しています。

正直、今まで知らなかった仕事内容に驚くと同時に、薬剤師さんに対する感謝の気持ちが沸いてきました。僕も受けたようなこの感動が、見ている方にも伝わればいいなと思います。

金澤:想像をはるかに超える精密さや、コミュニケーション能力が特に大切な職業なんだなと知りました。

薬剤師は、“その人にその薬が必要かどうか”を瞬時に見分けなければならず、台本を読むたびにハッと気付かされることがありました。

■ 演じる役柄について

――ご自身の役柄についてどう思われましたか?

西野:くるみ薬剤師の仕事が自分に向いてなかったら“辞めます”と平気で言える女性です。そういうことをはっきり言える人ってあまりいないですよね。

監督と話しながら、くるみという女性のイメージを固めています。また、新人らしく全てのことに新鮮にリアクションするよう意識したいなと思っています。

清原:小野塚は一体どんな人物なのか、最初は謎めいた男として描かれますが、次第に屈折した思いと苦悩を抱えていることが分かってきます。

最終的にはそんな小野塚に共感していただけるようなキャラクターになるのではないかと思っています。演じる上で“共感”を一つのテーマとして演じていきたいです。

桜井:撮影が始まれば自然に仕上がっていくと思っているので、現時点で“こうしよう、ああしよう”とは考えていません。

ただ、原作と台本で描かれている刈谷の仕事に対する一本筋の通った姿勢は自分の中で意識して演じていこうと思います。

井之脇:羽倉は一生懸命でムードメーカーで、周りに気を配れる人だと思いますが、その一方で人になかなか打ち明けられない悩みもある。

その葛藤は見ている方に共感していただけると思います。そんな心の動きも丁寧に演じたいと思います。

金澤:監査など最終確認作業を担当しながら、うわさ話が好きで情報収集を行う、チームの中間的立ち位置の女性です。

仕事への緊張感は持ちつつも、チームの中を伸び伸び行き交うような明るい女性を演じられたらと思います。

■ 視聴者へメッセージ

――視聴者へメッセージをお願いします。

西野:私と同じように、薬剤師のお仕事をあまりご存じない方もいらっしゃると思います。

私が演じるくるみは、新人として薬剤師の仕事を覚えていくので、そんなくるみと同じ目線で、薬剤師のお仕事を知っていただきながら、ドラマを楽しんでいただけたらうれしいです。

清原:このドラマではさまざまな人間模様が描かれていきます。原作の良さを残しつつドラマならではの魅力を付け足していけたらと思っていますので、原作ファンの方も、原作を知らない方にもぜひ楽しんでいただけたらうれしいです。

桜井:薬剤師は裏方で目立たない存在だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。この作品で関心や理解を深めていただき、実際に働いていらっしゃる薬剤師の皆さんに対する意識や目線が変わればすてきだと思います。

井之脇:小さい頃入院していた時に、“一番良いのは、毎日笑って、楽しむことだよ”と言われたことを、台本を読んで思い出しました

このドラマが、毎週、皆さんが楽しめる処方箋のようなドラマになるといいなと願っています。ぜひ、ご覧ください。

金澤:以前、風邪をひいて“早く治さなきゃ”と心も体も疲労している時に、薬局で薬剤師さんが優しく丁寧に声を掛けてくださり、救われたことがありました。

ドラマを通じて、どこかでホッとするような瞬間をお届けできるように努めますので、よろしくお願いいたします。(ザテレビジョン

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の追加出演者が決定