大手ファストフードチェーン・マクドナルドが従業員に対し、マスクの着用を禁止していることが報じられ話題となっています。この報道を受けて、ネット上では「この状況でマスク禁止とかマックは正気じゃねぇな」「この会社大丈夫か?」といった非難が殺到していました。

 

この問題は25日、ネットニュースによって報じられました。記事によると、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、マクドナルドでは従業員に対しマスク着用を禁止しているとのこと。

その理由としては、マクドナルドの売りである“スマイル”が見えなくなってしまうためとし、「日本マクドナルドお客様サービス室」は取材に対し『本社と連携しながらエリアの統括責任者と店の責任者の判断で着用しない取り決めになっている』と回答したそうです。

この報道はすぐに話題となり、マクドナルドに対し非難の声が殺到しています。

 

参考記事:女優・秋野暢子が「転売ヤー」から高額マスクを購入したと発言し非難集中 「買う奴がいるからだ!」「金がある奴は買うよな!」 | TABLO

 

ネット上では、

「この状況でマスク禁止とかマックは正気じゃねぇな」

「頭悪いとしか言いようがない。店員に対する配慮だけでなく、お客に対する配慮もやろうが。マックって毎回あほをさらけ出してるよね」

マック、マスク着けないとか店員さん可哀想、この会社大丈夫か?」

「店員だけじゃなく客の安全にも係わるって事が判らないんだろうな」

といった怒りの声のほか、

 

「今日地元のマックに行ったけど、店員マスクつけていなかったな」

「お昼マックにしようとして店舗入ったけど、店員さんが誰もマスクしてなくて買わずに帰りました」

「さっき久々にマック行ったけどそう言えば着けてなかったな。会社がNGというのは驚き」

「うちがバイトしてるマックは風邪でもマスク着けさせてくれないし、今コロナなのにマスク付けさせてくれない」

といった証言も見受けられました。

 

関連記事:「WANIMAは誠実」 コロナウイルス感染者がライブに来ていたことを公表 今後の4公演を中止に 感染者女性は重症化か | TABLO

 

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、従業員のマスク着用より“スマイル”を求める客が存在するのでしょうか。なによりマスク未着用での接客業務を強いられている従業員が不憫でなりません。(文◎絹田たぬき)

 

画像はイメージです