WEBサイト ザテレビジョンでは、2月25日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位の「ザ!世界仰天ニュース」では、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣の元に届いた謎のメールの真相が明らかに

■ 1位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)11955pt

2月25日の放送は「恐怖のアレルギースペシャル」と題し、カロリーオフのドリンクに入っていた「エリスリトール」で命の危機に陥った事例や、乳製品にアレルギーがある少年が同級生のいたずらで死という最悪の事態になってしまった事件を紹介。スタジオゲストとしても登場した大原優乃も魚アレルギーであることを明かした。

また、同じくゲストのKis-My-Ft2二階堂高嗣の元に届いた恐怖のメール事件も紹介された。昨年のある日、突然「キスマイの本気まだまだみせろよ!」というショートメールが届き、登録し忘れている人かもしれないと「どちら様でしょう?」と返信した。

だが「そういうのはいいんだよ!お前らの本気まだまだだろ」と返ってきた。さらに年末の紅白歌合戦出演後や本番組の打ち合わせ中にもメールが届いたという。

MCの中居正広は「気持ち悪いなぁ。俺も気持ち悪いメールある」と自身のスマートフォンを手にしていると、二階堂にメールの着信が。

スタジオから悲鳴が上がり、二階堂は「収録観覧当たりました!」と書かれたメールを読み上げた。続けて「二階堂くんから見て右から2番目で見ています」とあり、観客が疑われたが否定。

そして「俺が何かあったら言ってやるから」とヒロミに促され、電話してみることに。震えながら二階堂が電話をかけると留守電だったが、直後に折り返し着信。中居に「出てみな」と言われて出ると、スピーカーから聞こえるのはスタジオの音声だった。

実は、メールを送っていたのは中居で、二階堂は放心状態になりつつ「こんな形で先輩の番号知るんですか!?」と嘆いて、スタジオは笑いに包まれた。そして中居は一昨年からメールしていたことを明かし、二階堂は「(メールが)ありすぎて、サイコパスからきていると思ってた」と語った。

■ 2位「そんなコト考えた事なかったクイズトリニクって何の肉!?」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)3488pt

2月25日の放送は、平成生まれの解答者にAKB48柏木由紀NMB48渋谷凪咲、Travis Japan・七五三掛龍也、A.B.C-Z・橋本良亮らが出演した。

1つのテーマで難易度順に3問もしくは2問が出題され、回答者は正解した時点でクリア。最終問題までに全員が正解すれば100万円獲得となる。

モノの名前の由来を答えるテーマでは、3問目に「宝塚歌劇団の『宝塚』って何?」という問題が出された。平成生まれの若者たちのなかでこの問題までに不正解だったのは10人。昭和生まれのパネラーとして出演していた宝塚歌劇団出身の紫吹淳は「(これ外されたら)ちょっとね。歴史が古いですから」と言ったが、なんと6人が不正解だった。

不正解だった七五三掛の答えは「国の宝」。MCの浜田雅功に「どういうこと?」と聞かれると、七五三掛は「歴史がすごく深いじゃないですか、だからちゃんと国が大切にしてるものということでこの名前をつけました」と語り、浜田は「それは長いことたってから言うことであってさ」とツッコんだ。

さらに、七五三掛は「紫吹淳は元宝塚歌劇団の何?」と聞かれると、「立ち位置ですか?」と言ってから「ボス」と答え、スタジオは笑いに包まれた。

■ 3位「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)3205pt

2月25日は、「しゃばしゃばカレーの世界」と「春モンブランの世界」を放送。今回はどちらもグルメネタということで、視聴者の食欲を大いに刺激した。

「春モンブラン―」では、年間500種類以上のモンブランを食べ歩くという女性が、外見や断面美も含めたモンブランの魅力を語った。

モンブランは山の名前に由来するが、国によって形が違うという。フランスは丸みを帯びており、イタリアはとがっているが、それぞれの国から見た形になっている。これにはマツコ・デラックスも「知らなかった。勉強になりました」とコメントした。

また、モンブランは栗のスイーツと思われがちだが、形を踏襲したものをいうため、必ずしも栗味でなくてもよいという。マツコは「知らないことが多いわ、47(歳)にして」と驚いていた。

桜をイメージしたものや、イチゴを使ったものなど、春限定の商品も続々と紹介された。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

2月25日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3