今回紹介したいのは、プラモV作戦さんが投稿した『【ガンプラ】ガンダムバルバトスをガンダムマーカーで簡単仕上げ』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

バルバトスをマーカーだけでメタルビルド風に仕上げてみた動画です。 簡単で効果絶大、普段塗装しない方や初心者にも真似できる内容です。


 HGバルバトスメタルビルド風に仕上げます。

 使うのはガンダムメタリックマーカーセット2。全部の色がかなり良く、オススメだそうです。

 さらにガンダムマーカーエアブラシシステムを組み合わせます。

 こちらはマーカー専用ですがエアブラシを買うよりもかなり安く済むため、はじめの一歩にちょうどいいそうです。

 HGの改修はブレードアンテナを鋭利にするだけにとどめました。デザインブラシで慎重に削り、金やすりで調整します。

 いよいよ塗装です。メタルビルドっぽく関節のギアの部分だけシルバーにします。ガンダムシルバーが乾燥していたのでここはタミヤカラーを使っています。

 動力パイプの部分はメタルレッドで。

 シリンダーの受けの部分はガンダムゴールド。この色は隠ぺい率が高くオススメだそうです。

 面積が広くなるとエアブラシを使います。

 塗装が終わりました。かなりイメージが変わりましたね。

 ガンダムマーカーでメタルビルド風バルバトスが完成! ほとんど素組でここまで質感がグレードアップできました。

 投稿者さんによると、いきなり全部ではなくとも金や銀だけ買ってみたり、武器にメタルブラックエアブラシで吹き付けるなどの部分塗装はオススメだそうです。今回も太刀の刃部分に使っています。詳しい説明についてはぜひ動画でご確認ください。

視聴者コメント

・こーゆーの待ってた
・おお!綺麗にできるもんだな!
・中の塗料も以前のタイプより塗りやすく改良されてる印象、想像してたより使い勝手良くて驚いた
・お疲れさまでした

▼動画はこちらから視聴できます

【ガンプラ】ガンダムバルバトスをガンダムマーカーで簡単仕上げ

―あわせて読みたい―

「FG ザクII」を“全力で”筆塗りしてみた! 百均の1本20円の面相筆で丁寧に仕上げた作品に「見入ってしまう」「やっぱFGはかっこいいな!」の声

『機動戦士ガンダムUC』ギラ・ズールを“兵士”として作ってみた! 対エコーズ装甲化人間兵が完成し「めちゃ好き、この造形」の声