松下奈緒が主演、木村佳乃が共演を務め、がんを専門に扱う腫瘍内科を舞台に描く「アライブ がん専門医のカルテ」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)。その第9話(3月5日放送)に、山田真歩、落合モトキが出演することが決定した。

【写真を見る】松下奈緒の誕生日を木村佳乃、清原翔がサプライズで祝うなど現場のチームワークはバッチリ

本作は、腫瘍内科医の恩田心(松下)と消化器外科医の梶山薫(木村)がタッグを組み、国民病ともいえる“がん”に立ち向かっていくメディカル・ヒューマン・ストーリー。

■ 妊娠中にがんが見つかる夫婦役を熱演

第9話に出演する山田は妊娠中にがんの再発が見つかる患者・小山内静を、落合は静の夫であり、仕事のパートナーでもある小山内敬を演じる。

切迫早産のため緊急入院する静は、エコー検査で5年前に患った大腸がんによる多発性肝転移が見つかる。担当医だった心はすぐに抗がん剤治療を始める必要があるため、妊娠の継続は難しいことを告げる。

しかし、静は治療を拒否し「最悪なことが起きた場合は夫と両親が育児してくれることになっています。子どもを守って下さい」と強く訴える。

小山内もまた、子どもを優先させてほしいとかたくなだ。これまで闘病しながらでも得られる幸せがあると感じ、治療にも仕事にも全力で生きてきた静。でも、子供はどうしても諦めることができない。一方で、妻の意思を尊重しながらも、最愛の妻か、子どもか、本心では選ぶことができない敬。そんな過酷な状況の中、静の容体が急変する―。

今回、山田と落合はフジテレビ木曜劇場に初出演、ならびに、共演は初となる。山田は「シャーロック」に続き、フジテレビドラマへの出演は2クール連続。同作では主要登場人物に男性が多い中、紅一点として彩りを添えるだけでなく、誰に対しても臆せず鋭いツッコミをして事件解決の一端を担う女刑事役・小堀クミコ役を演じ話題に。「あなたの番です」、映画「架空OK日記」(2月28日公開)など話題作に立て続けに出演している

一方、落合のフジテレビ連続ドラマへの出演は「トレース~科捜研の男~」以来、1年ぶり。「やっぱりさんま大先生」(1996年4月-2000年3月)にレギュラー出演するなど幼少より注目を集め、映画、ドラマ、舞台でさまざまな役柄を演じてきた。

今年も映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の公開が6月に控えている。バイプレーヤーとして作品を支え、強い存在感を放ち続ける山田と落合。究極の選択を迫られ葛藤しながら深く想い合う夫婦を演じる2人からコメントが届いている。

■ 山田真歩「一日一日を後悔しないように生きなきゃな」

Q:「アライブ」ご出演の話を聞かれた際の感想をお願いします。

自分の病気や死と向き合うという重いテーマでしたが、ぜひチャレンジしたいと思いました。誰にでもいつかは来る“死”について深く想いを馳せることで、生きていること、幸せのこと、人生の中で大切なことに目を向けられたら、と思いました。

Q:小山内静香を演じる上での思いをお願いします。

病気の治療の中で、自分が大切にしていて優先順位をつけ難いものを選ばなくてはいけない……。本当にどうして良いか分からない気持ちが溢(あふ)れてしまいました。とにかく、静さんと一緒にベッドの中で、自分の残りの人生のことをずっと想い続けながら演じました。

Q:視聴者へメッセージをお願いします。

私はこの役を演じながら、“一日一日を後悔しないように生きなきゃな”と心から思いました。本当に大切にしたいもの、気づかなかった日常の幸せのこと……。そんなことを一緒に感じて見てもらえたらうれしいです。

■ 落合モトキ「頼りない夫だなぁと思われないように…」

Q:「アライブ」ご出演の話を聞かれた際の感想をお願いします。

ちょうどテレビで拝見していたので、“この作品に出るんだ”と思いました。でも見ている側だったので、いざ出演する側となると命を扱う題材なので気を引き締めました。

自分が患者さんの周りにいる人間だったらどう向き合っていけばいいのか考えながら見ていたので、まさにそんな役をいただいたなという心境でした。

Q:小山内敬を演じる上での思いをお願いします。

山田真歩さん演じる静はいわゆる“姉さん女房”なので、“弟キャラ”でいこうとスタッフの方と最初話していましたが、頼りない夫だなぁと思われないようにそこはバランスを考えながら演じました。仕事のパートナーでもあり、旦那でもあることも意識して演じました。

Q:視聴者へメッセージをお願いします。

命を題材にしているドラマですが、収録現場は張りつめた空気ではなく仕事ひとつひとつ楽しんでやろう、という雰囲気です。患者さんやご家族の方は大変な時もあるかと思いますが、そんな方の背中を押せる作品になれたらうれしいです。是非ご覧下さい。(ザテレビジョン

「アライブ」に出演する山田真歩と落合モトキ