最近ひそかに増えているのが「告白しない系男子」。

いい感じの雰囲気なのに、なかなか告白してくれないと「彼の気持ちがわからない」「遊ばれているのかな?」と、不安になってしまいますよね。

今回は、「告白しない系男子」が告白しない理由について、本音を聞いてみました。

1、告白のタイミングがつかめない

「告白しようとデートプランをしっかりと練っても、いつもタイミングをのがしてしまって告白できない……」(22歳/専門学生)

「ここは告白のタイミングだ!ということはわかるんですが、恥ずかしくてタイミングをのがしてしまう」(25歳/エンジニア)

何歳になっても異性に告白をするのは緊張するものです。

告白しようと力みすぎるあまり、言えずにデートが終わってしまった……なんてことは大人でもあるのではないでしょうか。

告白のタイミングがつかめない奥手な彼に告白してもらうためには、こちらでタイミングを作ってあげるのがおすすめ!

ドライブや夜の公園など、人の目が気にならないデートに誘ってみてはどうでしょうか。

シチュエーションが整えば、彼も頑張って告白してくれるかもしれません。

2、言わなくても良いと思っている

「告白っていりますか?お互いの気持ちは態度でだいたいわかるから言わなくて良いかな?って思っています」(28歳/不動産営業)

「週末は必ずデートしたり、お泊りするような仲になったりすれば、告白がなかったとしてもつき合っていると判断しています」(30歳/美容師

世の中には、告白なしでもカップルが成立すると思っている男性は、少なからずいるようです。

そうは言っても、言葉にしないままでは、真剣につき合ってくれているのかどうか不安になりますよね。

そんな彼との関係をはっきりさせたいときは、「私たちってどんな関係?」とはっきり聞いてみるのが良いかもしれません。

言わなくても良い、と思っているだけなので、聞けばすんなり言葉にしてくれるはずですよ。

3、告白してくれるのを待っている

「基本的に告白は自分からしません。向こうが告白してこないってことは、その程度なんだなと諦めます」(21歳/大学生)

「告白を失敗すると恥ずかしいので、できれば女性の方から告白してほしい!」(23歳/営業)

実は意外と多いのが、自分からは告白をせずに待ち続ける草食系男子

告白をしない理由は、単に恥ずかしかったり、相手の気持ちを考えていたりとまちまちです。

お互いに告白を待っている状態では、「この人はあまり自分のことを好きではないのかな?」と不安に思い、やがて関係がダメになってしまう可能性が……。

関係を進展させたいときは、勇気を出してこちらから告白するのも手ですよ。

告白しない男性の気持ちも理解してあげよう

付き合う一歩手前、という雰囲気なのに、男性がなかなか告白してくれないとモヤモヤしてしまいます。

でも、告白は誰にとっても緊張するもの。言いたくてもなかなか言い出せない人もいるということもわかってあげましょう。

関係を進展させたいならば、告白のタイミングを作ってあげたり、思い切って聞いてみたり、自分から告白するのもおすすめですよ。

(愛カツ編集部)