バリバリ仕事ができて、でも心がちょっと疲れ気味なOLが子猫を拾って飼うことに……しかしその猫は自称“化け猫”な美少女でした。

 ニコニコ漫画「G’sコミックAnothers」で連載中の『OLさんと猫のはなし』(作者:嵩乃朔先生)は、お互い“独りぼっち”な人生を歩んできたひとりと一匹の奇妙な同居生活を描いたハートフルな展開が魅力の作品です。

ニコニコ漫画『OLさんと猫のはなし』エピソード一覧

拾ってきた子猫の驚きの正体とは!?

 大手メーカー勤務の伊勢見小春(いせみ こはる)は、ある雨の夜に木陰でうずくまっていた子猫と出会います。

 見捨てきれなかった彼女は、その子猫を拾って帰った……ハズだったのですが……。

 神出鬼没な子猫との生活は、慣れないことだらけ。

 お気に入りのソファ(高い)やらクッション(高い)やらも爪痕だらけにされ、荒んだ心に追い打ちをかけられてしまいます。

 何より困ったことに、じつはこの子猫……。

 ……野良猫どころか、人の姿に変化する化け猫(自称)だったのです!

 読者的には、こんなカワイイ子猫ちゃんとのいっしょの生活なら大歓迎! と言いたいところですが、あいにくいまの小春に子ども(?)の面倒を見る余裕などなく。

 そもそも拾ったのも一時的な保護のつもりであり、「元気ならとっとと出てけよ!」と怒鳴り散らします。……昨晩かけた優しい言葉は棚に上げつつ。

 そんな小春の神経を逆撫でするかのごとく、化け猫ちゃんが部屋の中から見つけてきたのは昔の小春の写真。

 じつは彼女にはレディースとしてブイブイ言わせてた時期があったのですが、いまとなっては掘り返されたくない過去なのでしょう。

 「ん゛ん゛っっっ」と声にならない叫びを上げた小春。果たして化け猫ちゃんの運命やいかに……!?

デキル女として生きる小春の葛藤

 早くも小春は化け猫ちゃんのことを家から叩き出しそうな勢いですが……。

 そもそもなぜ彼女がこうも荒んでいるのかといえば、ひとえに仕事疲れと答えるほかないでしょう。

 基本的には“デキル女”として一目置かれる女性社員なのですが、それゆえか面倒な上司に絡まれることの多い小春。

 さらに周囲の同僚からの、「伊勢見さん美人だから」という聞こえよがしなやっかみにも耐え忍ばねばならず……。

 本音では「好きでこの顔に生まれたわけじゃねえし」と言ってやりたい気持ちもありますが、そこをグっとこらえるのもデキル女のたしなみ。

 心に秘めた元ヤン気質を押さえつけつつ、ストレスを溜め込む日々を送っていました。

 そんな毎日を送っていれば、飲まずにはいられないというもの!

 メイクを落とすことも諦めて缶ビールをあおり、「どちゃくそうめーーー!!」と会社では絶対見せられない素の自分を開放する小春。

 宝くじで7憶当てたい」「会社と家の往復だけの人生もヤだ」などなど、本音を解放していく彼女の姿に親近感を抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。

不器用系女子が見せた優しさと、化け猫ちゃんの極上の笑顔

 そんなメンタルボロボロの小春の前に現れしは、かわいらしい化け猫ちゃん。

 部屋を荒らし黒歴史を引っ張り出し、挙げ句「それよりおなかがすいたんだけど」と好き放題言う化け猫ちゃんに対し、ついに小春は「面倒見きれねぇっつの」とさじを投げますが……。

 お腹を鳴らして寂しげな目をする化け猫ちゃんに、なんだかんだで「おらよ」と声をかける小春。

 いつの間にかエプロン姿に着替えた彼女の手には、愛情たっぷりな晩ごはんが。化け猫ちゃんも思わず目を輝かせます。

 「ねこ……きらいなんじゃ……ないの?」とおずおず聞かれて、なおも素直になれず「き……嫌いとは言ってねぇよ!」と返す小春。

 しかし、いまの化け猫ちゃんにはそのひと言だけでも十分だったようで、ぱあっと笑顔を咲かせるのでした。なにこの子、かわいすぎかよ……!

 まぶしい瞳に若干引き気味になりつつも、小春は化け猫ちゃんの境遇にシンパシーを感じた様子。

 「独りでも平気なようにつっぱって生きてるのと、寂しくないのとは違うよなぁ」と、だれに聞かせるでもなくつぶやきます。

 そんなこんなで、同じ食卓を囲むことになったふたり。同時にこの瞬間から、野良猫化け猫ちゃんは晴れて元・野良猫となったのでした!

 されど今後も、小春の不器用っぷりは相変わらず。いつか彼女のストレス化け猫ちゃんに浄化しつくされ、素直に心開ける日がくることを願ってやみません。

 言ってしまえば名前だってまだ付けていませんし、ふたり暮らしはまだ始まったばかり。続きが気になった方は、ぜひ2020年2月27日発売のコミックス第1巻を手にとって見てください!

『OLさんと猫のはなし』コミックス第1巻
Amazon購入ページはこちら

(画像はニコニコ漫画『OLさんと猫のはなし』より)

ニコニコ漫画で『OLさんと猫のはなし』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・「旅にでたい」でユルく旅する『ざつ旅-That’s Journey-』。会津若松、松島、黒部……旅先のリアルな非日常感が癒される

・胸キュン不可避な“おねショタ”展開。『占い師の悩み事』何でも見通せる残念美人が純朴少年に振り回されまくり

・死亡フラグをぶっ壊す異世界ラブコメ『落命魔女と時をかける旦那様の死なない婚約印』。厄介体質の魔女見習いを未来の旦那様が救う展開にドキドキが止まらない