2月27日(木)のPokémon Dayを記念し、ポケットモンスター ソード・シールド(以下、『ポケモン剣盾』)にて、ダイマックスしたミュウツーが登場するイベントが開始された。期間は3月2日(月)午前8時まで。

(画像はTwitter「【公式】ポケモン情報局(@poke_times)」より)

 今回のイベントは、ゲームボーイソフトポケットモンスター 赤・緑(1996)の発売日である2月27日が「Pokémon Day」として日本の正式な記念日に認定されたことがきっかけで開催されている。

 もともと2月27日は海外を中心にファンイベントとして祝されてきた経緯があり、グローバルに展開されているiOSAndroid用位置情報ゲームPokémon GOでは例年、パーティー用のとんがり帽子をかぶった特別なピカチュウが出現していた。

 今年の『Pokémon GO』では、映画ミュウツーの逆襲 EVOLUTION2019)より「アーマードミュウツー」や、通常のポケモンと異なる特徴をもつ「コピーポケモン」たちが登場している。

 そして今回『ポケモン剣盾』で開催されるミュウツーの「マックスレイドバトル」では、捕獲することができない代わりに、珍しいどうぐを入手できるチャンスがある。非常に強い攻撃力と耐久力を持つため、挑戦する際は他のプレイヤーとの協力をはじめ、さまざまな対策が必要になることだろう。

 告知動画やTwitterハッシュタグで見られることば“ミュウツーをたおせ!”は、ニンテンドウ64ソフトポケモンスタジアム2(1999)である条件を満たすと出現するモードの名前で、同作を遊んでいた人は思わず遊んでいた当時を振り返り、懐かしく思うことだろう。

 Pokémon Dayでは、このほかにもGoogle検索の投票機能を利用した企画「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」の結果発表が23時よりポケモン公式YouTubeチャンネルにて行われる。また、『ポケモン剣盾』や7月公開の『劇場版ポケットモンスター ココ』に登場する「幻のポケモン」に関する情報も飛び出す予定だ。

ライターヨシムネ

ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。