「多数の方が集まる全国的なスポーツ、文化イベント等は大規模な感染リスクがある。今後2週間は中止、延期、規模縮小の対応を取るよう要請する」(安倍首相)。

2月26日に首相官邸で開催された政府の新型コロナウィルス感染症対策本部の会合で政府からの要請が出されて、ライブの中止の発表が相次いでいる。前日25日には、アーティストプロダクション社長の西川貴教Twitterで政府のコロナ対策を批判して炎上していた。

関連記事:「パンデミックは必ず起こる!」とアメリカのCDCが予測! 「被害額110兆円!」「死者2億人!?」で“世界大恐慌”待ったなしか! | TABLO

【なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの? あかんの? どっち? やっても怒られて、やめても怒られる… そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい… ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ…】(西川貴教ツイッターより)

熊本のコロナウィルス感染者が福岡公演を観ていたことが報じられたWANIMAが公演を中止。ジャニーズ事務所は、3月9日までの公演を延期。EXCILEは来場を控えるファンに対し、チケット払戻しを発表していたものの、政府の要請を受けて26日のライブの中止を当日に発表。

同日にPerfumeライブを中止。

参考記事:「不倫できない…」「休校で嬉しい!」「空き巣に入れず」 コロナウイルス騒動の陰で一喜一憂する“不謹慎”な人たち | TABLO

AKB48や姉妹グループは同日から3月11日までの公演やイベントを中止、延期すると発表。エイベックスも、浜崎あゆみ倖田來未アーティスト9組の15公演を同日まで自粛。

シンガーソングライター米津玄師も27日から宮城県三重県で予定していた4公演を中止。L’Arc〜en〜Cielも公演中止を発表。横浜公演限定曲や新しい国立競技場ライブへの意気込みがあったことをhydeは漏らしていた。

 


ライブ主催者でもある西川貴教は、

【中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、先ず間違いなくメディアネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません

ツイートしていたもの、3月のライブの全日程を延期する意向を発表した。

関連記事:マクドナルドが従業員に「マスク着用、禁止」!? 正気じゃねえ…愛用者たちから批判が集中 今すぐ着用を許可してあげてください! | TABLO

ライブ主催者、イベント関係会社の倒産が危惧される報道もされている中、株式会社ペイノアは、新型コロナウイルスの感染拡大によって、イベントキャンセルをするアーティストの負担を軽減するサポートの開始を発表した。イベントキャンセルにかかる費用を振替開催までの期間、無償で前払いするという。

サポートミュージシャンスタッフ等は、貯金もほとんどないので、日当仕事を失なったら、目先の生活に困窮します。ライブリハーサルのために生活のためのアルバイトを休んでいたのに、ライブでの収入がなくなるのは、死活問題なのです。チケットを売った分だけ報酬を得る役者も同じ悩みをかかえています。フリーランスの音楽ライターライブが中止になるとライブレポートの仕事が激減し、 家賃払えなくなると嘆いていました」(音楽業界関係者)

一方で、小さな会場のライブの開催はケースバイケースのようだ。オリジナルメンバーでの再結成が注目されていた伝説のロックバンドPRESENCEは、ボーカリストの不調で東京公演二日目中止を乗り越えて、大阪公演をリベンジの場にすることが報じられていたにもかかわらず、コロナの影響で大阪公演を中止にすることを発表した。


一方で、

マスクを着用してアーティストライブをすることもあるし。着席してライブを観るスタイルだと通勤ラッシュよりマシだ。やりたいアーティストライブをやって、観たいお客さんは来る。でいいんじゃない? 今どき、通勤ラッシュの電車並みに集客あるバンドも少ないから。ライブコンサートよりもオリンピックの方が人が集まると思うんだけどオリンピックを中止にした方が良いんじゃない?」

と糧たるライブハウス関係者もいる。

通勤ラッシュの電車はたしかにコンサート会場よりも人が密着するかもしれない。国土交通省厚生労働省からの、「テレワーク」「咳のエチケット」を推奨する文字広告が駅のホームに流れているものの、対策の遅さ、具体性のなさに損害は広がる一方だ。(文◎冴島奈穂美)

あわせて読む:「WANIMAは誠実」 コロナウイルス感染者がライブに来ていたことを公表 今後の4公演を中止に 感染者女性は重症化か | TABLO

 

写真はイメージです