コナミコマンドを生みだしたプログラマー、橋本和久氏が死去したことを海外のKonami公式Twitterアカウントがツイートした。コナミコマンドとは、ゲームのコントローラーで上上下下左右左右BAと入力する隠しコマンドのことだ。

 もともとはファミリーコンピュータグラディウスで、ポーズ中に入力すると戦闘機が強化されるという隠しコマンドだった。この隠しコマンドが生まれた背景としては、橋本氏は『グラディウス』のファミコン移植版に携わることとなったものの、もともとオリジナル版の『グラディウス』をあまりプレイしておらず、自分には難しく感じたので、コナミコマンドをゲームに組み込んだという。なお、入力するコマンドについては覚えやすいものがきっかけだったようだ。

 このコマンドは、以後の『グラディウス』シリーズはもちろん、コナミのゲームでもイースターエッグとして多く採用された。一例を挙げると、パロディウス』シリーズ魂斗羅』シリーズ悪魔城ドラキュラ』シリーズ悪魔城スペシャル:ぼくドラキュラくん悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラなど)、ダンスダンスレボリューション』シリーズ『2ndMix』以降)、ときめきメモリアル ~forever with you~』サイレントヒル3などが挙げられる。海外では魂斗羅によって広く知られることとなったようだ。

 またメタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティメタルギアソリッド3 スネークイーターメタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットにも採用されている。特に『メタルギアソリッド3』ではボスであるジ・エンドと戦うときに使うと、マップにジ・エンドが表示される仕組みになっており、助けられたプレイヤーもいるはずだ。

 コナミ以外の作品にもオマージュとして採用されており、バイオショック インフィニットボーダーランズ2Anthem『GTAオンライン』フォートナイトマリオパーティーなどにもオマージュされている。またゲームに留まらずグッズになったり、映画シュガーラッシュにも登場。橋本氏が考案した覚えやすいコマンドは、人々に親しみやさを感じさせたようだ。

(画像はPS Storeアーケードアーカイブス グラディウス」より)

 橋本和久氏が死去について、SNSではゲームファンやゲームクリエイターから同氏の死を惜しむ声が多く寄せられている。

ライター/福山幸司

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman