新型コロナウイルスの影響で、3月6日より公開予定の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が公開延期となることが、27日に東宝より発表された。また、2月28日より公開予定だった『映画しまじろう しまじろうとそらとぶふね』の公開延期も決定した。

【写真】木村拓哉、初恋は相手に思いを伝えず「その点に関しては、のび太の方が上」

 東宝は、「新型コロナウイルスの感染状況ならびに新型コロナウイルス感染症対策本部において示された方針等を鑑み、公開日を延期することを決定いたしました」と発表。
 
 併せて、3月7日TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催予定だった「公開記念舞台挨拶」も中止となった。

 『映画しまじろう』については、「新型コロナウィルス感染状況ならびに政府および関係機関等の方針を鑑み、またご鑑賞いただくお子様たちが『大きな声を出して参加する』という上映上の演出もあり、皆さまの健康や感染の拡大を防ぐことを最優先課題として公開直前ではございますがこのような判断とさせていただきました」とコメントした。

 両作とも、今後の公開予定については、決定次第、公式サイトで告知するとしている。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』メインカット (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020