アルクテラス株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:新井 豪一郎、以下「アルクテラス」)と楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は本日、塾紹介事業における業務提携契約を締結しました。

本提携により両社は、それぞれが有するアセットやノウハウを生かし、塾紹介事業において学習塾・予備校を対象とした生徒募集サービスなどの拡充や提供を行います。アルクテラスはこれまでも学習塾・予備校向けの生徒募集サービス「MEETS」(注)を提供しており、今後は両社で同サービスの機能やコンテンツの拡充、リブランディングなどを実施予定です。また、楽天が持つ1億以上の会員基盤や、提供するポイントプログラム楽天ポイント」の活用を通じて、学習塾・予備校のマーケティングや集客力の向上につながる施策の導入も検討していきます。なお、両社は本年3月より、一部の学習塾に同サービスの試験提供を行います。


アルクテラスは2010年に創業し、「MEETS」のほかに、学習アプリとして国内最大級のアクティブユーザー数を有する「Clear」を運営しています。楽天は、2010年より社内公用語の英語化に取り組み、その知見やノウハウを活用して教育事業を立ち上げ、英語学習アプリの提供や、法人・団体への英語教育コンサルティングなどをはじめ、新しい教育環境、学習体験の提供を目指しています。アルクテラスの「「自らを導く人を」というミッションと、楽天の「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」というミッションが合致し、このたびの業務提携に至りました。

両社は今後も、本提携を通じて学習塾・予備校だけでなく、学生や保護者にとっても利便性の高いサービスを構築することで、学習機会の効率的な提供に努めてまいります。

(注)「MEETS」は、アルクテラスが2019年6月より運営するサービスで、同社が運営する学習ノート共有アプリ「Clear」を利用する中高生を対象に、学習塾が生徒募集を行うことができます。学習塾は、「Clear」上に、学習に役立つノートや動画をアップロードすることで、塾や講師の指導力をアピールし、資料請求や体験入塾を促すことが可能です。

アルクテラスについて
アルクテラスは、2010年に創業したテクノロジー企業です。世界に誇れるLearn Techスタートアップを目指して、現在は4カ国・地域(日本、タイ、台湾、インドネシア)に拠点を設置しています。日本、タイ、台湾において、「Clear」は学習アプリとして最大級のアクティブユーザー数を有しています。「自らを導く人を」育むことをミッションとして、学習者本人のためのテクノロジーを開発するLearn Techスタートアップであると自分たちを定義しています。
詳しい情報はhttp://www.arcterus.com/ をご覧ください。

■楽天について
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では2万人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。
詳しい情報はhttps://corp.rakuten.co.jp/ をご覧ください。

配信元企業:アルクテラス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ