今月25日、京大生による京都大学最大の職員愛好団体「京大職員同好会」(@kusyokuin)がTwitterを更新。入試会場で目撃された衝撃の光景を写真で公開していました。

入試会場に集まっていたのは、テレビアニメ魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔法の使者キュゥべえたち。

ツイート主が「なぜキュゥべえなのか」とたずねてみると、「希望が絶望に変わるときのエネルギーを回収しにきたんだよ」との答えが返ってきたのだとか……。

さまざまなバージョンキュゥべえたちに加え、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカを彷彿させるキュゥべえ、「巴マミ」らしき人物の姿も写っており、ツッコミどころ満載の光景となっています。

ちなみに昨年の入試シーズンには、オルガ団長の胸像も設置されていたとのこと。

ツイートを見た人からは、

ワルプルギスの夜に立ち向かう為には、強大(京大)な力が必要なのだ!

・HMHM「そいつと合格する為に契約してはだめよ」

・入試より合格発表の日の方がいいんじゃ?と思ったのは野暮

・きゅうべえ、合格発表の時いたらマジで穴だらけにされそうだなw

・なんで団長がいるんだよ!

・「試験落ちても死ぬんじゃねぇぞ…」って伝えてるんやな…

といった声が寄せられていました。

なお、キュゥべえ京都大学だけでなく、東北大学名古屋大学広島大学などでも目撃されているとのことです。

※画像提供:京大職員同好会(@kusyokuin)
https://twitter.com/kusyokuin

(執筆者: しゃむ)

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
京大入試に「キュゥべえ」が出現! その理由がTwitterで話題に「わけがわからないよ」