NBAウィザーズの試合前セレモニー、なでしこFW横山が大役担い「めちゃくちゃ緊張」

 八村塁が所属する米プロバスケットボール(NBA)のワシントン・ウィザーズが現地時間26日、本拠地でブルックリン・ネッツと対戦し、110-106で勝利。八村が17得点、4リバウンドの活躍を見せた一方、試合前セレモニーになでしこジャパン(日本女子サッカー代表)FW横山久美(ワシントンスピリット)が登場し、試合開始の合図を鳴らす大役を担い、「スゴい」と反響を呼んでいる。

 3連敗中のウィザーズがホームでネッツを迎え撃ち、27分間出場した八村が17得点4リバウンドをマーク。攻守両面で存在感を示して勝利に貢献した。

 この一戦の前にセレモニーが行われ、そこに登場したのが、なでしこジャパンでも活躍するFW横山だ。昨年12月、米女子サッカークラブのワシントンスピリットへ移籍し、同じワシントンD.C.に本拠を置くウィザーズの試合に招待された。

 ウィザーズ公式ツイッターはセレモニー動画を公開。「試合開始の合図を鳴らしたのは… NWSLのワシントンスピリットの横山久美選手!」と紹介している。横山は大きなハンマーを振り下ろして地面を打ち付け、試合開始を知らせるパフォーマンスを行った。自身のツイッターでも映像を取り上げ、「めちゃくちゃ緊張したし光栄すぎる。ありがとうございます!!」と感激した様子で綴っている。

 球団と横山の投稿を受けて、ファンから「おぉ~スゴいですね!流石です!」「元気出たよ~」「手首大丈夫だった?」などのメッセージが届いている。アメリカを舞台に新たな挑戦に踏み出した横山だが、スペシャルゲストとして八村の勝利を彩った。(Football ZONE web編集部)

ワシントン・スピリットに所属するFW横山久美(写真はなでしこジャパンの時のもの)【写真:Getty Images】