キャッシュレス時代といわれますが、まだまだ現金払いも多くみられますし、使ってもクレジットカードどまりというのが一般的ではないでしょうか。でも、世間ではどんどんキャッシュレス決済の方法が進化していますよね。そこで、女性の利用が多いQRコード決済とはどんなものなのか、みていきましょう。

 MMD研究所が20~69歳の男女887人を対象に実施した「QRコード決済サービス」についてのアンケート調査の結果によれば、唯一、「d払い」だけが男性よりわずかに女性のほうが多く利用されていました。その他、「楽天ペイ」、「PayPay」、「LINE Pay」、「Amazon Pay」は男性のほうが多く利用されています。

 また、マイナビウーマンが22~39歳までの社会人女性295人に対して実施した調査の「あなたがQRコードを用いた電子決済で使ったことがあるものを教えてください」の問いに対しては、次のQRコード決済がトップ3となっていました。

 1位は慣れ親しんでいるLINEのQRコード決済。2位はさらに多く普及しているPayPay、3位がメルカリが提供するスマホ決済サービスメルペイでした。

 まだまだ浸透していないQRコード決済、いち早く慣れておくことで、一歩先を行く購買者となれるかもしれませんよ。

アサジョ