俳優の山崎賢人(※「崎」は正しくは「立さき」)が、フリマアプリの楽天「ラクマ」のイメージキャラクターに就任。山崎が出演するテレビCMの第一弾「体験篇」が2月29日(土)から全国で放映開始される。「ラクマ」初体験の山崎の様子を通して、初めての利用でも短時間で簡単に出品できる手軽さを表現する。

【写真を見る】山崎賢人、フリマアプリをガチで初体験中!

■ カメラの前で出品プロセス初体験

楽天「ラクマ」新CM第一弾「体験篇」(15秒)の舞台は「ラクマ」のオフィス。これまでフリマアプリを使ったことがないという山崎が、「ラクマ」のスタッフから出品体験を勧められ、試しにスマホカバーを出品してみることに。

いざ出品作業を始めると、あっという間にすべての工程が完了し、思わず「簡単ですね」と驚きの表情。さらに、販売手数料が業界最安値であることを聞き、最後は「絶対、ラクマですね」の一言で締めくくる、という山崎の自然体な魅力あふれるCMだ。

今回、山崎の自然なリアクションを撮るために、あえて事前に「ラクマ」の使い方などの説明を行わずに撮影がスタート。山崎は、カメラの前で初めて出品のプロセスを体験した。撮影中は、山崎自身が、魅力的な商品写真の撮り方や、売れるタイトルのつけ方、商品説明の書き方など、スタッフに質問しながら出品の準備に取り組んだ。

山崎賢人の出品アイテムがリアルに購入可能!

撮影は順調に進み、CM撮影ではめずらしく一発OK!プリ初出品を体験する山崎の素の表情が収められた。

なお、CM中で山崎が出品したスマホカバーは、CMの公開開始後から、実際に楽天「ラクマ」で出品されるという。スマホカバーの出品に関する詳細は2月29日(土)以降にラクマアプリ内で公開されるので、こちらも要チェックだ。

昨年は主演映画「キングダム」が実写邦画の興行収入で年間1位を獲得し、おおいに注目を浴びた山崎。今年は高畑充希とのW主演映画「ヲタクに恋は難しい」がヒット中のほか、4月17日公開の主演映画「劇場」ではワイルドな無精ひげ姿で早くも話題を呼んでいる。また、土屋太鳳とのW主演ドラマ「今際の国のアリアス」(Netflix)も控える。山崎が出演する「アルマーニ エクスチェンジ」春夏広告ビジュアルも先日解禁されたばかりだ。

人気、実力を兼ね備えたトップ俳優として輝き続ける山崎。そんな山崎の自然体の表情がとらえられた「ラクマ」新CMに注目だ。(ザテレビジョン

楽天「ラクマ」新CM「体験篇」より