今回紹介するのは、a2cさんが投稿した『【1分弱料理祭】AC100Vでパンを焼く【VOICEROIDキッチン】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

りょの字さん主催の「1分弱料理祭」参加動画となります。
#実験する方は「電気パン」で検索し情報を入手後、感電に気を付けて実施してください。


 材料に電流を流して焼く“電気パン”に挑戦しました。使う道具はスイッチ、みの虫クリップ、電流計など、およそ料理に似つかわしくない器材を使います。

 まずは配線をします。

 ステンレス板を切って焼き型にセットします。これが電極になります。

 卵と牛乳、ホットケーキミックスで生地を作ります。

 型に入れたら、電流を流します。時間が経つにつれパンが膨れてきます。

 電気パンは、電流が流れることで発熱する現象を利用してパンを焼いています。パンが焼けて水分が飛ぶと、電気抵抗があがるため自然に電流が下がります。

 完成品は少し焼きすぎたようでパサパサしていたそうです。どんな味に焼けているのか気になります。

 この動画は『【告知】1分弱料理祭【VOICEROIDキッチン】』の参加動画です。ニコニコ動画には、2020年2月15日から24日の間に、およそ“1分弱”で楽しめる料理動画が多数投稿されています。

視聴者コメント

これ本当にやってる人初めてみた
おお焼けてる
ほへー
すごい
昔学校でやったな~

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【1分弱料理祭】AC100Vでパンを焼く【VOICEROIDキッチン】』

―あわせて読みたい―

15tプレス機でついて、ヒートガンで焼いた“餅”の味とは…? ウエスに包まれプレスされた餅米に「これはカロリーゼロ」「ディストピア飯」の声

ピザ窯を作るところから始まるピザ料理動画。美味しいピザを目指してひたすらブロックを積み上げる