リオ五輪金メダルのエースをOA枠で再招集か レアル新星3人の招集も打診へ

 今夏の東京五輪金メダル連覇を狙うブラジル五輪代表は、エースとしてFWネイマールのオーバーエイジでの招集に向けた交渉を始めているという。フランス紙「レキップ」が報じた。

 ブラジルは地元開催となった2016年リオデジャネイロ五輪で悲願の金メダルを獲得。そのチームのエースはネイマールだった。今夏の東京五輪で連覇を狙うなか、ブラジルサッカー連盟(CBF)は所属するパリ・サンジェルマンPSG)に対して、ネイマールの五輪出場に関する交渉を行っているという。そしてネイマール自身も、今年に入ってから出場に意欲を見せていると伝えた。

 また、レアル・マドリードからはヴィニシウス・ジュニオールロドリゴ、レイニエルの3選手を東京五輪メンバーに入れるべく、フロレンティーノ・ペレス会長との交渉に臨むとも報じた。

 東京五輪の開催自体が新型コロナウイルスの感染拡大によって様々な報道がされている状況だが、伝統的に五輪に対して力を入れるブラジルは最強メンバー招集に向けた準備を着々と進めている模様だ。(Football ZONE web編集部)

2016年リオデジャネイロ五輪出場当時のネイマール【写真:Getty Images】