メイン画像

きょう29日(土)は低気圧に伴う雨雲が西から広がる。あす3月1日(日)は晴れる所が多くなり、気温がグンと上昇。

きょう29日(土) 冷たい雨のエリア 次第に広がる

画像A

きょう29日(土)の朝、低気圧に伴う雨雲が九州に広がり、中国や四国でも所々で雨。日中、雨の範囲が東へ。また、日本海には別の低気圧があり、北日本へ近づくでしょう。
【天気】
沖縄は低気圧の影響を受けず、おおむね晴れ。
九州は雨が降ったりやんだりで、南部を中心に雨脚の強まる所もありそうです。中国と四国は夕方まで雨の所が多いでしょう。近畿や東海は、昼過ぎから次第に雨雲が広がります。
関東と北陸は、日中はおおむね晴れ。夜は所々でにわか雨がありそうです。東北と北海道も日差しがありますが、夜は日本海側を中心に雪雲や雨雲がかかるでしょう。
【最高気温】
沖縄は25度くらい。九州は、南風の吹く南部は18度くらいですが、北部は12度前後の所が多く、ヒンヤリです。四国は10度~13度くらいで、中国地方と近畿、東海は10度前後ときのうと同じくらい。雨が降るうえに、北風が吹いて、体感温度はさらに下がりそうです。
関東と北陸は、きのうより高く、13度前後の予想。東北は、きのうと同じかやや高く、8度前後。北海道は、きょうも広く氷点下の予想です。

3月1日(日) 日中は広く晴れ 気温はグンと上昇

画像B

あす3月1日(日)は、低気圧が日本の東へ離れ、低気圧から延びる前線が日本の南へ下がるでしょう。
【天気】
沖縄と九州南部は、前線の影響で雲が多いですが、雨が降るのは夕方以降となりそうです。
九州北部と中国、四国、近畿、東海、関東にかけて、おおむね晴れるでしょう。
北陸から北は、朝までは日本海側を中心に所々で雪や雨。日中は雪や雨がやんできて、雲の間からときおり日が差すでしょう。
【気温】
朝の最低気温は全国的に平年並みか高く、極端な冷え込みはないでしょう。
日中の最高気温も、この時期としては高い所がほとんどです。
沖縄は25度前後。九州から関東にかけては15度~18度くらいで、春本番を思わせる陽気となるでしょう。この暖かさで、花粉の飛ぶ量がさらに増えるおそれがありますので、対策を万全にしてお過ごしください。北陸と東北も、この時期としては高く、広く10度を超えるでしょう。
一方、北海道は、あすも平年並みかやや低く、氷点下の所が多い見込みです。

土曜は西から冷たい雨に 日曜は広く晴れて春本番